FRAT練と葡萄狩 | hegryのブログ

hegryのブログ

十三峠の裏側に住む男の自転車ライフ

 
2/28(日)
2月最終の日曜日、久し振りにFRAT練に参加してきました。
ここしばらくのライドは、ゆるゆるライドばかりしていましたが、久し振りの十三峠練です。

体がなまっていて、タイムも期待できそうにないので、ホイールは鉄ゲタのRS11で出かけました。

いつものように、朝5:00に出発。
奈良側から夜明け前の十三峠を越え、大竹南コースのルートで下り、水越東のコンビニに到着。

すでに、S.E.Oさん、はるさん、トプローさんが来ておられました。
暫くすると、初めてお会いするko460さん、そして、100太郎さんがやってきました。
この日の参加者は6人です。

最近やっと、6時前になると、東の空がうっすらと明るくなってきました。



6時になり、大竹7丁目からスタート。
今日は、重いギア比を使わないでケイデンスを維持し、フォームやペダリングを意識して進むつもりです。


最初はみんな固まって、ゆるゆると進みますが、経法大の前を過ぎた辺りから、S.E.Oさんが、グイッグイッと前に出て行きました。
とりあえず、ついて行かないと置いていかれるので、後ろにつきます。


中間ヘアピンを過ぎた辺りでは、自分でもわかるほどフォームが目茶苦茶になっており
ストレート区間ではペダルが回らず、水呑みさんの手前でギアを落としてもケイデンスが維持できず、府民の森の手前でS.E.Oさんに引き離され、グダグダでゴール。


Stravaのタイムは19分ジャストでした。





  
 160228FRAT1    
頂上で少しダベり、写真を撮った後、トプローさんは仕事のため、大阪側へ下りていきました。
この後、S.E.Oさんは、葡萄坂を走る予定になっており、他の方たちも、葡萄坂へいくようです。


僕は、当初、くろさんとさわ猫さんが、8時から鉢伏で朝練をするので、乱入しようと目論んでいたのですが、時間的に間に合うかどうか微妙だったため、他の方と一緒に葡萄坂へ行くことにしました。


大阪側へ下りて、水越のコンビニのイートインでダベった後、100太郎さんは離脱し、S.E.Oさん、はるさん、ko460さん、僕の4人で大県南のコンビニに行きました。


コンビニに着くと、女子を含む他の団体がいて、自転車乗りで大賑わいでした。

つるみんさんともんきちさんはすでに到着していました。
お二人とも、お会いするのは久し振りです。


僕は十三峠を100本以上登っていますが、葡萄坂は3本ぐらいしか登ったことが有りません。

葡萄坂は、ふもとから見える区間を過ぎて山の裏側に回っても延々とコースが続き、しかも、斜度が一定でないし、車の通行も多いので苦手なのです。
十三峠の方が、きついながらも、比較的斜度が一定で、ほぼ1kmごとに目印となるヘアピンがあるので、登りやすいのです。


前回、葡萄坂を登った時は、アディクトを購入する前にクロモリで登っており、タイムは16分台半ばでした。
アディクトで葡萄坂を登るのは、今回が初めてです。



やがて、今から葡萄坂を登ってノンストップでのどか村まで行く旨を伝えられます。


「え? 変電所ではなくて、その先ののどか村まで?」




女子のいる団体がスタートした後、我々も出発します。
最初は軽く流すつもりでいましたが、お墓を過ぎてマンションの辺りでつるみんさんとS.E.Oさんが飛び出していき、僕が最後尾になってしまいました。
慌てて二人を追いかけていきます。


時々、女子や他のローディを追い抜きながら、前方の二人を追いかけていると、ゲームセンターのレーシングゲームをやっているような感じでした。


変電所を過ぎても、ゴールまではまだまだあります。
アップダウンの続く道を行き、二人にかなり引き離され、のどか村にゴール。

あとでStravaを見ると、変電所までのタイムは15分02秒でした。


160228FRAT2 
しばらく休憩した後、信貴山からフラワーロードへ行き、フラワーロードの往復練です。
相変わらず、フラワーロードは苦手です。
上り区間と下り区間のみで、平坦区間が有りません。


ブレーキキャリパーをアルテグラに換えても、下りではやっぱりスピードが出せません。


はるか前方にいた二人が見えなくなりました。
トンネル前で折り返し、今度はフラワーロードを南下します。


やがて、十三峠の分岐を過ぎた辺りで僕は離脱しました。






しばらく、追い込んだ走りをしていなかったからなのか、久し振りにきつい練習でした。