12/13(日)
11/末にホイール「レーシングゼロ」を海外通販で発注してから、約10日後、実家から荷物の到着の知らせを受け、車に乗って引き取りに行きました。
ホイールと同時にスプロケットを注文しており、タイヤとチューブもアマゾンで注文済です。
今までの鉄ゲタRS11には11-28がついています。
レーゼロ用に購入したスプロケットは12-25です。
レーゼロにしてホイールが軽くなる分、小さいギアでも間に合うと思ったのと、同じスプロケットを2つ持つのは、もったいないと思ったからです。
12/20(日)
レーゼロを取り付けて出かけます。
裏十三峠を登って行きます。
ここから、レーゼロのインプレです。
正直、鉄ゲタRS11の時と比べて、軽くなった気がしません。
軽さを期待していたのに、しんどさは同じです。
走っている時に俯いてスプロケを見ると、ギア比が今までより、1~2段分上がっていました。
今まで、周りの人も、ネットでの記事も、鉄ゲタから軽いホイールに替えたら、走りが軽くなると言っていたので、楽ができると思って期待していました。
考えてみたら、ホイールを替えても、走る強度が同じなら、しんどさも同じなのは、当然のことでした。
固いとか柔らかいとかは、よく分かりません。
ただ、ダンシングする時に踏み込む力が逃げて行かない感じはあります。
以上が、自宅から十三峠に到着するまでに感じたことです。
この日もゆっくりと登りますが、途中、車との離合で1回足つきしました。
やがて頂上に到着。
タイムは26分44秒
正直、鉄ゲタの28Tで登るよりも、レーゼロで25Tで登る方がきつかったです。
これで、関西ヒルクライムTTへの登録回数が通算30回になったので、気が済みました。
しばらくは来ないかもしれません。
坂の途中にある茶店「鬼の茶屋にしもと」に寄ります。
茶粥定食を注文。
これに、野菜の天ぷらもついていました。
本日走行距離 28.5km



