11/29(日)
久し振りにOHCの朝練である、FRAT練に参加させてもらいました。
集合は、朝の6時前に水越東のコンビニなので、4時半に起きて、5時過ぎに平群の自宅を出発。
集合場所までは、裏十三峠を登って大阪側へ下りるので、ほぼ、真夜中の山道を走ります。
寒いし、眠いし、真っ暗です。
かなり気温が下がってきたので、服装は裏起毛のジャージにウインドブレーカーを着用しています。
登っているうちに体が温もってきても、指先が凍えてきました。
暗闇の十三峠大阪側を慎重に下り、第一ヘアピンから、大竹南コースを経由して水越東のコンビニに到着。
SEOさんとケンイチさんが、すでに到着していました。
そして、初めてお会いする、はるさんと挨拶を交わします。
はるさんは、関西ヒルクライムTTのサイトで、圧倒的な獲得標高の記録を持っている方です。
あれ?OHCの人がいない。 ( ̄□ ̄;)!!
と思ったら、つるみんさんが店内にいました。
前日夜の堺浜でのナイトエンデューロ大会にOHCの人が多数参加となったため、翌日のFRAT練に出られない人が多かったようです。
結局、この日のFRAT練の参加者は、つるみんさん、SEOさん、ケンイチさん、はるさん、hegryの5名です。
5台の自転車のうち、つるみんさんと、SEOさんと、僕の自転車はADDICTです。
今日は特に高ADDICT率になりました。
6時になり、コンビニを出発。
大竹7丁目からスタート。
しかし、僕は気温が下がると、ダメダメです。
思うように、足が回らず、ゴールした時のタイムは19分24秒でした。
少し休憩した後、はるさんが仕事のため離脱し、残ったメンバーでフラワーロードを往復します。
ウインドブレーカーを脱いだまま走ったため、下り区間では、裏起毛のジャージを着ていても寒いです。登りの時は丁度いいですが。
フラワーロードの信貴山側の終点でつるみんさんが離脱し、残りのメンバーで十三峠の駐車場へ戻りました。
頂上駐車場には、ヒロキャノさんがいました。
新車のメリダのバイクにゾンダのホイールを履かせています。
見るからに軽そうなバイクです。
しばらく自転車談義をし、やがて、ヒロキャノさんが下りていきました。
FRAT練もここで解散になり、SEOさん、とケンイチさんもそれぞれ帰途に就き、僕も八尾の実家へ行きました。
1年前は、十三峠に登るときは、常に単独行動で、他人と会話をする機会がほとんどなかったのに、ブログを始めてから、こうして色々な人と会い、色々と話すことができるようになって、本当に良かったと思います。(^∇^)
午後になり、実家を出発します。
最近、「暗峠はオバケが出る。」とか言う人がいるので、パトロールを兼ねて、暗峠経由で帰ります。
暗峠は、名前の「暗」という響きから、薄暗いイメージが湧きますが、実際はハイカーが多く、頂上には茶店もあり、そこそこ車も通るので、薄暗かったり、もの寂しい雰囲気はありません。
枚岡側からスタート。
今日も、余力を残してゆっくりと進みます。
基本シッティングで進み、斜度のきつい数カ所ではダンシングで乗り切るのですが、途中のヘアピンの下にあるS字をシッティングで乗り切ろうとしたら、バランスを失って痛恨の足つきをしてしまいました。
そのあとは、斜度が緩む区間に入り、ゴール。
タイムは25分36秒
スカイラインの反対側の石碑のある場所は、ハイカーがたくさんいて、峠の茶店も満員で、人で賑わっていました。
ここから奈良側へ下ります。
大阪側を登るときにハアハアしたので、下りる時は寒すぎです。
南生駒へ下り、168号線の裏道を通り帰宅。
暗峠をパトロールした結果、心霊に関するものは何もありませんでした。(`・ω・´)ゞ