コロンビア大学は、今月中に予定していた卒業式を中止し、19の大学で小規模な式典を行うと発表しました。アイビーリーグの学校で3週間ほど前パレスチナ人の抗議がありました
ある大学関係者はガーディアン紙に、大規模な卒業式の中止を決めた理由の一部は安全を考慮したためだと話しました。ほとんどの試合はモーニングサイド校のメイン芝生からマンハッタンのさらに北にあるスポーツセンターに移され、イスラエルからの撤退を求める学生の抗議活動の中心となっています。
「この数週間は私たちのコミュニティにとって大変でした」と同大は声明で述べている。新たに重点を置くのは「クラスの日とクラスのクラスで、同じ年齢の人たちと一緒に個人の名誉を獲得する」ことです。
1年に1度の卒業式が大混乱になったことは、学生の抗議活動と、ニューヨーク市警(New York police department)を招集した大学側の対応が、大学をどれだけ揺さぶっているかを示しています。コロンビア大学は1758年以来、朝興キャンパスの芝生の上で卒業式を行ってきましたが、今年は1926年から毎年5月15日に卒業式を行っています。
1週間も経たないうちに、ニューヨーク市警は占拠されたアカデミックホールを閃光爆弾で掃除し、100人以上の学生が逮捕されました。芝生の上にあるガザ地区では、学生たちがテントで寝てガザ地区の停戦を訴えたり、イスラエル関連の企業から撤去したりするなど、全国各地で同様の学生の抗議活動が起きており、家宅捜索や撤去も行われています。