日曜日には民主党の一部がバイデン氏を擁護するために団結しましたバイデン氏は、親パレスチナ学生の抗議活動への対応やイスラエルのガザ紛争への対応などで批判が高まっています。
共和党はバイデン氏の抗議活動への反応をとらえ、弱腰だと非難しました。全国で2000人以上が逮捕されましたしかし、バイデン氏が共同議長に再選したミッチ・ランドリー前ニューオーリンズ市長をはじめ著名な民主党関係者は、大統領が「最初から非常に強硬だった」と主張しています。
一方、学校での抗議活動に対する警察の対応はますます過激化している。日曜日の朝には戦闘装備を身につけた警官が南カリフォルニア大学のキャンプを掃除しました木曜日にはカリフォルニア大学ロサンゼルス校でも同様のイベントが閉鎖され、ゴム弾が使われたと報じられています。火曜日の夜、コロンビア大学で数十人の抗議者が逮捕され、ニューヨーク市長は日曜日のインタビューでこれを擁護しました。