術後15日目 再入院7日目 | 拙者、ハラ切ります ー子宮筋腫の開腹全摘手術始末記ー

拙者、ハラ切ります ー子宮筋腫の開腹全摘手術始末記ー

巨大子宮筋腫の開腹全摘手術します。

昨晩は下腹痛はなかった。
でも日中昼寝し過ぎて全然眠れず。
寝なきゃと思えば思うほど焦って眠れず。
眠剤を飲もうかとおもったけど
できるだけ自力で。
寝たり起きたりで朝まで。
今朝もスッキリしない目覚め。
せっかく腹痛はなかったのに。

朝食
{83D79127-BB4D-4574-AF61-BB1B0CB66690:01}

黒糖丸パン
りんごジャム
牛乳
カリフラワーのサラダ
キウイ

黒糖パンうまいー
けど今朝は食欲なし。
気分すぐれず。
またぐったりしてきた。
こうなるとまた気分も下がる。

昨晩、パジャマ姿(患者)なのに
ばっちりメイクの妊婦さんでない
若い女性を見かけた。
新入りだな。
こういう人は術前の人とすぐ分かる。
術後はメイクとかする
そんな余裕もありませんからね。
顔にも術後のことを知らない
無知の表情が見える。
(自分もそうだったろーなー)
明日(今日)手術なのか経口補水液を2本
手にしていた。
手術前夜からこれを2本飲まないといけない。
思い出すなー、手術前夜の
なんとも言えない気持ち。
あんな気持ちになることは
もう二度とゴメンだ。
今ではもう昔のことのように感じるけど。

朝はもう寝ることなく体を動かすようにする。
1階の売店まで階段で。
4階までの往復は平気だったけど
少し息が上がった。
久しぶりの心地よい動悸。

その帰りに手術終わりで
ベッドで運ばれて来る人を見る。
ベッドの上の人は昨日の術前の女性だ。
呼吸器をつけた彼女はさすがにスッピンで
死人のような顔色をしていた。
なんだかとてもドラマチックな悲愴感。
自分もああだったのかと
客観的に見てようやくことの深刻さを
今更ながら実感する。
けど実際は当人は全然分かってないので
それを見せられた者の方がビビるな、あれは。

廊下を挟んだ向こうの経産婦さん、
今日退院するのか。
入院中ずっと赤ちゃんが泣いてた。
ウチに帰って一人で育児するんだな。
大変だ。

出産、育児、開腹手術も
自分がやってきたことだけど
人がやってるのを見ると
大変だなーと思う。