術後12日目 再入院4日目 続 | 拙者、ハラ切ります ー子宮筋腫の開腹全摘手術始末記ー

拙者、ハラ切ります ー子宮筋腫の開腹全摘手術始末記ー

巨大子宮筋腫の開腹全摘手術します。

昼食
{618A2A72-73E4-4147-B94F-97E78E9143ED:01}



ごはん
観世麩のみそ汁
赤魚の粕漬け焼き
大根と人参の炒り煮
オレンジゼリー

外は随分寒そうだが、
ここは相変わらず27度設定。
ごはんを食べると汗をかくほど。

本1冊読了。

ここはトイレもすぐ隣についてるので
歩くことがない。
少し歩くとフラフラする。
だからまだそろそろと歩く。
起きた状態に慣れるよう
せめてベッドの上では
座ったままでいるようにする。
それでもすぐ何かにもたれたくなる。
あー、うつ伏せで寝たい。

本日の江戸っ子ばあさんの動向
とにかく元気。
よくしゃべるし、よく食べる。
歩く速さは私より速い。
来月86になるそうで
それでも親知らずは残ってて
自分の歯も32本残ってるって。
すごーい。
起きてる間中、身の周りの片付けしてる。
看護師さんとの会話はまるで漫才。
隣で笑いを堪えるのが大変。
エビが嫌いで昨日のエビピラフのエビを
全部残したのを看護師さんに見つかり
今朝も突っ込まれていた。

看護師さんに年賀状書きたいから
住所を教えてと聞いていたけど
これも決まりだから、と断わられていた。

3時にシャワー。
まだまだ立つ座るがスローモー。
シャンプーの姿勢が疲れる。
そして、ヘアドライが終わる頃には
ぐったり、フラフラ。
しばらくベッドで横になる。

夕飯
{1FB501DE-EB63-4956-B1ED-F64B9B33E77C:01}


天津丼
白菜としらすの煮浸し
イチゴヨーグルト

目先が変わった。
けどあんかけ物はあんまり、、、
完食したけど。
今食べたいのは、冷しうどん。

ここの産科は母子同室。
夜中も食事中も関係なく
絶え間なく赤ちゃんの泣き声がする。
産後の辛い体でママも大変だ。
昔を思い出すなー。

結局、点滴は挿し直し。
こんどは婦長さんみたいな
ベテランの人だった。
1回ですぐ終わった。
前回の男性は先生ではなくて
研修生だったらしく
彼がやるとクレームが多いらしい。
練習台もツライよ。

今晩の体調。
全体的に痛い所なし。(^_^)
点滴の跡が痛むのみ。
体調、気分ともに良好。
1日を通して平熱キープ。
このままいきたいもんだ。

江戸っ子ばあさん情報。
この病院、2年後に改築するらしい。
今は施設もだいぶ年季が入ってるが
これだけの規模で新しくなると
そりゃ、近辺では魅力的な
大学病院になることでしょう。
もうお世話になりたくないけどね。

本日、最後の抗生剤。
点滴が終わると、うで側のチューブに
生理食塩水を注射器で入れるんだが
その感覚が何度やっても苦手だ。
挿した所の血管がヒヤっとして
挿し口辺の血管が痛い。

痛みのないまま朝まで、希望。