金沢市内から、バスで約3時間、
珠洲市に到着。

到着後、
ボランティアセンターでオリエンテーション。

その後は、マッチング、
すなわち、
グループ分けである。

グループ分け後はリーダーの指示に従い、
資材をトラックに積み込み、出発。


珠洲市ボランティアセンターでは、
必要物品で持ち合わせない物は、支給あり。
ジュース等も自由にもらえる。

実際の活動は、

家屋からの粗大ゴミの搬出、
分別して、廃棄場所まで持って行く。

また、

木材などの搬出、などなど、
活動場所によって様々である。

活動は
午前1時間半~2時間、
午後2時間~2時間半くらいである。


私は力があまりなく、全く畑違いの職業である。
そんな自分であるが、
できることはあるのだろうか、
など思いつつ、被災地へ入った。

被災地へ入ると、
TVやネットでは伝わらない現状があった。

現地で見たこと、感じたこと、
それを周りに伝えること、
それだけでも十分ではないだろうか?

※帰路のパーキングにて

淡路・阪神大震災 で何もできず、

東日本大震災、
令和6年能登半島地震、
で少しでも関わることができた。

何もできないが、
小さなことから助け合う心、
私は持ち続けたいと思う。

翌日、富山県高岡市の知人勤務先にて、
クラウン活動。


そして、帰路の新幹線から虹を見る。


夜9時くらいに無事、大阪駅到着。



Ps 令和6年6月3日早朝、
   被災地で再び震度5の地震が発生。
   
   被災地での穏やかな日々と、
   1日でも早い復興を、
   心よりお祈りしています。