初めての200㎞ツーリングを実施して
不具合部分の洗い出し。
①ブレーキが前後とも非常に効きが悪い
②クラッチもかなり重い
③1速 2速が吹け過ぎ (二次減速比を小さくしたい)
④ラジエター冷却水が汚れている
⑤プラグ&エアクリーナーチェックをしたい
⑥ミッションオイルを交換したい
まず一番大事なブレーキ
ブレーキフルードの交換とエア抜き。
茶色く劣化していますがヘドロ状ではないのでマシな方
シリンジで吸い出しエアを噛まない様に 新油を入れて
レバーを握ってフルードを排出。何回か繰り返しやると
エアが抜けて来ました。
更に10回くらい排出したらカッチリとしたブレーキタッチになりました
次にクラッチレバーを外して
ピボット???ボルトだったかな?
カジッテいるので磨いてグリスを塗って
レバー部もグリスアップ。
クラッチワイヤーにも注油とタイコにグリスを塗りぬり。
ワイヤーオイルも家に残っていましたね。
クラッチめちゃくちゃ軽くなりましたよ
お次はスプロケットの交換
余りにも減速比が大きすぎて加速型というより オフ車のガレ場を登る超スーパーLOW的なギア比なんです。
まともに使えないので
カバーを開けてスプロケを外すとなんと14丁でした
カタログを調べてみると15丁のハズ。
とりあえずバイク用品屋に行って15丁と16丁の両方購入しました。ドリブンは高いけどドライブスプロケットは安いですね〜
外して比べてみると 全く同じモノ
前のオーナーが15丁からキタコの14丁に換えていたんですね~。
14丁はそりゃスグ吹け切りますわ‼️
という事でとりあえず15丁を装着。
コレで二次減速比は3.28から3.06に
吹け切りの改善と 高速でのエンジン回転数のダウンになるだろう。
16丁に交換したら100kmは余裕で出ますね〜
次はラジエター
キャップを外すと茶色い冷却水が…
普通は緑か赤ですよ。
ヤバそう
下側のゴムホースを外すと
茶色い冷却水がドバーッと
バケツで受けたら
うぎゃ~ まっ茶色
錆びまくってます
ホースを突っ込んで
水道水でラジエター内部を洗浄しました。
緑のLLCを入れましたよ。
最後はシート外して
エアクリーナーのチェック
外した瞬間はキレイでしたが
手で触っていると
スポンジが崩れてきました
古~いバイクではよくある現象。
ポロポロと粉々に崩れましたね~
キャブレターに吸い込まれてエンジン内に入る所でした
今回プラグと16丁のスプロケとエアフィルターとセットで買いました。
エアクリーナーを装着して試運転すると
スプロケが14丁から15丁で 1速 2速の吹け切りはかなりマシになって
高速域もギアが1段増えた様な感じで回転数が下がりましたね~。
かなり改善されましたが、16丁も試してみよう
ブレーキはめちゃくちゃ効くようになってクラッチも軽いし
非常に調子のよい全然違うマシンに生まれ変わりました
やっぱりメンテナンスは超重要です
次は プラグの交換、ミッションオイルの交換で軽作業は終了。
ツーリングが楽しみです