買ったばかりのCRMで早速ツーリング。
土曜日 朝5:00に出発しましたよ。
今日は15時から雨予報なので バイクめっちゃ多いです
みんな晴れのうちに走りたいんですね~
バイク友達3人にNEWマシン買いましたよ~と声を掛けたら、
スーパーカブさんが 忙しい中 朝イチだけ駆けつけてくれました
スーパーカブさん 私のNEWマシンを見て
『NEWマシンめちゃくちゃ古いやん』ってビビってました
1時間ほどダベッて私だけ北部へツーリングへ
2ストめっちゃ楽し~。
パワーバンドに入った瞬間が大好き
旧型V-MAXのVブースト、ホンダのVTECが4バルブに変わった瞬間と同じ様な、
パァーンと急激にパワーが上がる感じが最高に楽しいんです。
いつもの峠は17℃
バイクでは涼しくて最高の気温。
やっぱバイクは楽しいですね~
前後サスのカチ上げがカッコ良い
80㏄とは思えないですね~
しかし欠点も沢山ありました。
実はこのCRM80 なんと6速ミッションなんです オフ車なので減速比を大きくして低中速域仕様に振っているので
まず1速 2速はまともに使えないほど すぐに吹け切ります。1速はスーパーウルトラロー、2速も普通のバイクのスーパーローって感じ。ほんと全然スピードが出ないんです。3速からやっとまともに加速します
オマケに高速域では6速が4.5速って感じなので
ドライブスプロケットを1丁増やし、ドリブンスプロケットを減らしてロング化しよう❗️
エンジンはまあキレイな方だ
ブレーキは前後とも効きが悪いので
フロントキャリパーはオーバーホール
リアは調整が必要ですね~。
クラッチも重いし、ミッションフィーリングもイマイチ
やる事いっぱいありそうです
あと一番重要な燃費
一体満タンで何キロ走れるのか調査するのが今日の本当の目的。
大阪市内の平地から標高の高い京都府北部までの往路の燃費は24.8㎞/L。
逆に下る地形の復路は26.2km/L
ともに全開加速、ほぼパワーバンドに入れたパワフルな運転です。
ゆっくりトコトコツーリングならリッター30㎞/Lくらい行きそうですね~
タンクが5.2Lなので普通に走ってリッター25㎞/Lとして130㎞は走れることが判明。
でも130㎞は短か過ぎです
ガソリン携行缶は必須です
約4年ぶりのバイクでのツーリング
超楽しかったけどヘトヘトになり爆睡でした。
これからはメンテナンス&調整して
もっと楽しい快適なマシンに仕上げよう