N-BOXの走行距離が11,000㎞になったので
CVTオイルを交換しよう
N-BOXは助手席をジャッキアップしてタイヤを外すと
CVTミッションがこんにちは
下を覗くとドレンボルトがあるが
10㎜のスクエアではなく ラチェットレンチのヘッドの9.5sq
3/8インチです。
ドレンボルト外しでクルクル回すと
ドレンボルトが抜けてドバッと抜けます。
ホンダのCVTフルードは柔らかいですね~
フルード交換だけだと2.5Lしか抜けないらしいが
パンタジャッキなので限界まで下げると
3.1Lも抜けました
左がドレンボルト(抜き)ワッシャーはなんと内径18㎜
右がフィラーボルト(注入) ワッシャーはS660と同じ内径20㎜
20㎜が88円なのに 18㎜は1個165円もします
S660のミッションドレンボルトは内径14㎜でエンジンオイルとかと同じなのに
なんでN-BOXは変な18㎜なんでしょうね!?
汎用で売ってないので高いんです。
2時間放置して
CVTオイルを入れるのはサクションガン
Amazonが最安で送料込み6,950円
他のネットショッピングでは高いのは8,580円+送料800円とか
誰が買うねんって思いますよね~
値付けする時に調べないんですかねぇ
ディーラーさんの小分けが一番安いので4L買いましたよ
ホンダのHCF-2は粘度が低いのでサクションガンで注入しなくても
こんな感じで勝手に入っていきます。
フィラーボルトから溢れてきたらOK。
一度フィラーボルトを締めて
エンジンを掛けてギアポジションをゆっくり動かして
再度フィラーを外すとオイルが減っているので追加で
また溢れるまで入れたら出来上がり
今回ストレーナーとオイルパンガスケットも買っていたが
30,000㎞になったら全交換しよう
CVTフルードを交換したので
試運転に行こう
名水を汲みに兵庫県までツーリング
今回は家をわざと 昼の15時に出発
おっ加速がスムースで速い
コレはマジで感じました。
やっぱり油脂類の交換は重要です。
旧型 N-BOXカスタム
めちゃくちゃカッコ良い
真四角ですね~
18時に到着
3時間も掛かりました
新松か井の水
読み通り誰もいません
ミニテーブルとイスを出して
今日は湧出が多いです
KEYコーヒーのコク深いリッチブレンド。
コレめちゃくちゃ美味しいんです。
15P入って特売で税込み298円
セブンイレブンのホットコーヒーが120円なので
6杯も飲めます。
セブンイレブンのホットコーヒーは死ぬほど美味しいが
このKEYコーヒーに銘水で入れると多分セブンより美味しいですね~
パンとクッキーも買いましたよ
銘水を沸騰させて
ドリップパックに注いで
出来上がり
めちゃくちゃ美味しい~
至福のひと時
19時なので もう誰も汲みに来ません
美味しいので もう1杯淹れました。
19時過ぎまでまったりしました。
20L汲んだのでしばらく 美味しいコーヒーを堪能できますね~
N-BOXは 速い、乗り心地が良い、広い、カッコ良い 最高です。
ミッションがスムースになったので 次はエンジン。
S-07Bは ガサツなフィーリングなので
HKSのスーパーOIL に
スーパーゾイルを入れて 4気筒の様な滑らかなエンジンに仕上げよう