N-BOXの走行距離が11,000㎞になったので

CVTオイルを交換しよう

N-BOXは助手席をジャッキアップしてタイヤを外すと

CVTミッションがこんにちは

下を覗くとドレンボルトがあるが

10㎜のスクエアではなく ラチェットレンチのヘッドの9.5sq

3/8インチです。

 

 

ドレンボルト外しでクルクル回すと

ドレンボルトが抜けてドバッと抜けます。

ホンダのCVTフルードは柔らかいですね~

 

フルード交換だけだと2.5Lしか抜けないらしいが

パンタジャッキなので限界まで下げると

3.1Lも抜けましたポーン

左がドレンボルト(抜き)ワッシャーはなんと内径18㎜

右がフィラーボルト(注入) ワッシャーはS660と同じ内径20㎜

20㎜が88円なのに 18㎜は1個165円もしますムキー

S660のミッションドレンボルトは内径14㎜でエンジンオイルとかと同じなのに

なんでN-BOXは変な18㎜なんでしょうね!?

汎用で売ってないので高いんです。  

2時間放置して

CVTオイルを入れるのはサクションガン

 

Amazonが最安で送料込み6,950円

他のネットショッピングでは高いのは8,580円+送料800円とか

誰が買うねんえーって思いますよね~

値付けする時に調べないんですかねぇ

ディーラーさんの小分けが一番安いので4L買いましたよニコニコ

 

ホンダのHCF-2は粘度が低いのでサクションガンで注入しなくても

こんな感じで勝手に入っていきます。

 

フィラーボルトから溢れてきたらOK。

一度フィラーボルトを締めて

エンジンを掛けてギアポジションをゆっくり動かして

再度フィラーを外すとオイルが減っているので追加で

また溢れるまで入れたら出来上がりニコニコ

今回ストレーナーとオイルパンガスケットも買っていたが

30,000㎞になったら全交換しようニコニコ

 

CVTフルードを交換したので 

試運転に行こうびっくりマーク

 

名水を汲みに兵庫県までツーリング

今回は家をわざと 昼の15時に出発

 

おっ加速がスムースで速い飛び出すハート

コレはマジで感じました。

やっぱり油脂類の交換は重要です。

旧型 N-BOXカスタム

めちゃくちゃカッコ良いよだれ

真四角ですね~

 

18時に到着

3時間も掛かりました

新松か井の水

読み通り誰もいません爆笑

ミニテーブルとイスを出して

今日は湧出が多いです

 

 

KEYコーヒーのコク深いリッチブレンド。

コレめちゃくちゃ美味しいんです。

15P入って特売で税込み298円びっくりマーク

セブンイレブンのホットコーヒーが120円なので

6杯も飲めます。

セブンイレブンのホットコーヒーは死ぬほど美味しいが

このKEYコーヒーに銘水で入れると多分セブンより美味しいですね~飛び出すハート

 

パンとクッキーも買いましたよ

 

銘水を沸騰させて


ドリップパックに注いで

出来上がり

 

めちゃくちゃ美味しい~キューン

至福のひと時

19時なので もう誰も汲みに来ません


 

美味しいので もう1杯淹れました。


19時過ぎまでまったりしました。

20L汲んだのでしばらく 美味しいコーヒーを堪能できますね~

 

N-BOXは 速い、乗り心地が良い、広い、カッコ良い 最高です。

ミッションがスムースになったので 次はエンジン。

S-07Bは ガサツなフィーリングなので

 

 

HKSのスーパーOIL に

 

 

スーパーゾイルを入れて 4気筒の様な滑らかなエンジンに仕上げようニコニコ