ワゴンR MH-21S
5年前に25万円で買った 元メインカー
15年落ちで26,000㎞の極上車だった。
フォグを付けたり、ライト類は100%LED化、ナビ、バックカメラ、オーディオの取り付け。
ETC、ドラレコ、ホーン、アーシング、など便利な装備を色々付けたが
当時26,000㎞だったので 足回りだけは大丈夫だろうと5年間ノーメンテでした。
現在72,000km。
2年前にリアのハブベアリングがダメになった以外大きな故障もないが
8月に車検が来るのでさすがに今回はキチンとしてもらおうと
ディーラーで見積もりをしたら驚きの28万円
『温泉らとさん 足回りマジでボロボロですよ』と
ロアアームのブッシュが左右とも完全に断裂していて交換らしい
ブッシュだけ打ち換えて とお願いしたら アームごとしか部品が出ないらしいです
コレで工賃含めて9万円
あとブレーキパッドがほぼナシでローターが完全に腐ってます
とのこと ローターとブレーキ回り全交換で工賃含めて12万円
死にました
12万円も払えないので 自分で出来ることはやってみよう‼️
タイヤを春と冬に交換しているので
ローターが錆びているのは分かっていたがそんなに酷いとは…
ネットで探すと フロントローター2枚とブレーキパッド4枚セットで4,700円
こんなに安くて大丈夫かいな
でも Yahoo!JAPAN ブレーキローター部門№1とあるので買ってみました。
スライドピンの方が新品4本で10,000円と高かったですね〜。
なので、スライドピン、ブレーキシム、パッドスプリングなどは磨いて再利用。
ジャッキアップして
ホイールを外すと
サビサビでした
ローターの端ヤバいですね
キャリパーを外してローターを外そうとしましたが
錆で固着してビクともしません。
M8のボルトをネジ込んで外すと
ひえー ボロボロ
1㎝くらいしかパッド当たってないし
新品と比較
ヤバすぎだろー~
ピストン戻しで押し込んで
スライドピンを磨いてグリス充填
パッドスプリングも磨き倒して新品パッドを装着すると
お~ ピカピカになりました
反対側も外すと
エッ
なんじゃコレ
ローターの表面がはがれている~
チョコレートケーキみたいだ
凄いですね~
ちなみに新品はコレ
パッドはほぼありませんでした。
よく死ななかったですね~
新品との厚みの差がスゴイ
新品のローターを組んで
ピストンを戻して
パッドピンやスプリング、シムにグリスを塗って組付けました
新品ローターとパッド
交換前はこの状態
ヤバかったです。
コレで115,000円節約出来ました。
試運転すると大丈夫でした‼️
ママが乗ったみたいで ブレーキめちゃ効くね〜❤️ と言っていました。
今までどんなけブレーキ効いてなかったんだろ〜
ロアアームは新品交換でやってくれる車屋さんを見つけたので90,000円が半額の
45,000円
両方で160,000円の節約になったので
280,000円が120,000円に下がりました。
あとはブレーキフルードとLLCとエンジンオイルを交換したらとりあえず大丈夫かな?
ボロい足車は車検時にお金が掛かりますね~