1年前の1月2日は18きっぷの旅
廃車になるキハ85を乗りに行きました。
今年は新型のHC85を乗りに行こうと計画したが 元旦に起こった能登半島大地震
さすがに高山線はヤバそうなので急遽変更することに
6:16 快速姫路行き
乗りました。正月二日目の早朝ですが
18きっぱーは多い
岡山駅で降りて
9番線へ
快速ことぶき
キハ47 純国鉄型の大型ディーゼル列車
車内は大昔のキハ58を彷彿とさせる
青いシート生地のボックスシート
オマケに津山までほとんど止まらない急行の様な快速列車。
最高ですね~
国鉄時代の急行の旅を令和の現代でも体験出来ます
1時間10分で津山に到着
津山と言えば B’z
聖地巡礼で 東京からお姉さん達がスーツケースを引っ張って
イナバ化粧品店に来ますね~
あと津山で有名なのはホルモン焼きうどん
駅前の美味しそうな 鉄板焼き店に行こうと思っていたが
休業中 正月2日なので当たり前か
ウロウロしていると駅の真ん前に
別のホルモンうどんの看板が
近くに行くと営業中
お~よかった~。
入ったら誰も客はいませんでした
とりあえずホルモンうどん定食を注文
ホルモン焼きうどん 色がめっちゃ薄い
味は ・・・
ちなみに家で食べるホルモン焼きうどんは
オタフクの 焼うどんのタレを使うと超激ウマ
ちゃんと 岡山と書いてある
ママの焼きうどんの方が津山駅前より1000倍美味しいかったです😋
話は戻って 津山駅から
佐用行きの1両列車 キハ120
この車両はカッコ悪いです
駅の屋根はスレート葺だか柱は木製。
100年近く経っているだろう
風情があって良いですね
コレに乗って佐用へ
旅情気分が出るボックスシート
キハ40を撮影
国鉄型はカッコ良い
全面展望
田舎の駅は良い雰囲気です。
ココは交換設備のある駅
1時間くらい乗って到着したのは
JR佐用駅
ターミナル駅だが 味気の無い駅舎。
JRと智頭急行の駅だが 管理は智頭急行らしい。
乗り継ぎに1時間半くらいあるので佐用の町を散策。
見どころも無いし 正月なので人も全く歩いていませんでした
列車の時間になったので
ホームへ
新快速とかと同じような顔だが
両運転台のキハ122 単編成
2扉が急行みたいでカッコ良い
JR西の新快速も停車駅をもっと絞って遠近分離を図り2扉にしたら優等列車らしくなるのに
今の新快速は快速列車並みに止まり過ぎですね。
昔の新快速は急行型2扉の153系で
京都 大阪 三ノ宮 神戸 とめっちゃ男前な停車駅。
あの新大阪駅でさえ通過でした
話は戻って播磨新宮で更に乗り換えて
爆睡して気づいたら姫路駅でした。
新快速に乗り換えて 新大阪駅へ
新大阪駅で降りた理由は、
晩ご飯は美味しいものを食べたかったから
神座のおいしいラーメンを食べに来ました
やっぱり 安定の美味しさ
最高です
御堂筋線に乗って帰宅
正月のヒマなビンボー列車の旅
たったの2500円で1日中楽しめました