快調になったKSR2でひとりツーリング
目的地もなく ぷらっと走りながら
イメージ 2そうだ 篠山(ささやま)線の廃線跡巡りをしようと思い付いた

篠山線は 戦時中に鉱石の運搬と兵庫県の国鉄篠山口駅から山陰本線の園部とを
連絡する為に建設され 結局終戦で 1944年に福住駅までで止まってしまったローカル線
イメージ 1
福住駅のモニュメントはあるが遺構は一切なし

この篠山線は盲腸線かつ篠山町中心部を外れていたので 当初より超ローカル線で1972年に廃止。開業してたった28年で廃止になってしまった悲運な路線です

福住駅から篠山方面に向かって走ると
イメージ 3
村雲駅跡
2018年の今でも回りはビニールハウスと田んぼで人なんかほとんど住んでいない
イメージ 4
廃線跡
イメージ 5
説明板
イメージ 6
このカーブまさしく 廃線跡ですね~

イメージ 7
この路盤が廃線跡

更に進むと
イメージ 8コンクリートの遺構が…
イメージ 9
遺構に上ってみると
何か木がある
イメージ 10
うお~ 枕木とレールが
イメージ 11
凄すぎ目
ここで涙が出まくりです
(このレールと枕木は本物の篠山線のモノですがココにはモニュメントとして数年前に設置したようです)

イメージ 12
しかし 本当にのどかな日本の原風景
イメージ 13
路盤が続きます

イメージ 14
木製の電柱  75年前の当時モノ 
イメージ 15


イメージ 16
列車の音が聞こえて来そうですね~

この竹やぶが倒れて線路に覆いかぶさらない様に
イメージ 17
木柱にワイヤーが沢山張っている
イメージ 18
廃線後46年も経っても
今でも半分くらい張ったままだ
スゴイですね~
イメージ 19
現在の道は右カーブですが 
廃線跡はまっすぐ伸びている砂利道です

イメージ 20
篠山(ささやま)市立 城東公民館に 
当時の丹波日置(たんばひおき)駅の再現ジオラマがある
素晴らし過ぎです
当時の写真や昔を知っている方に聞いて忠実に再現された様です 
イメージ 28
黄色〇が 丸善石油日置給油所



イメージ 23
小川ローザ の オーモーレツー!のポスターが! 芸が細かい(o^^o)
60歳以上の人しか分からないですねにひひ



イメージ 21
この丸善石油の前の道は昔からの街道で 
現在の地図と合わせると丸善石油とその前の斜めの道
郵便局がジオラマと全く一緒
イメージ 22
篠山線跡はそのまま国道372号になって拡幅されて 旧丸善石油は
JA SSの位置に移転
現在の国道372号線のど真ん中が まさしく 丹波日置駅のホーム跡

この道はツーリングで100回以上走った道
ホームが国道372号だったんですね~
涙が出ます

イメージ 24
ウィキペディアでは KSRが置いている歩道のコンクリート が日置駅の遺構と書かれていますが
コレは間違いです! 上の地図では 少し見にくいですが赤い線がソレで ほんの少しズレてます。
ジオラマを作った方がおっしゃっていました。
間違った情報は残念ですと!

確かに1944年 76年前のコンクリートではありません
明らかに新し過ぎです
せいぜい20~30年位前のです
イメージ 25本物の旧丹波日置駅はKSRが置いてある歩道の黄色の線の位置ですね。

イメージ 26
ちなみに75年前のコンクリートはこんな感じで朽ちています


また福住駅へ戻る所
イメージ 27
現在の国道372号から分かれて行く廃線跡

列車になってガタンガタンと言いながら
KSRで走ったのは言うまでもありませんにひひにひひ

ハッキリってかなり痛い私
当時は全く知りませんが 昔ここに線路があったと思うと
非常に感慨深いですね~
楽しい廃線跡巡りでした。