ヘガール的ハワイ 5
大学6年生の頃に、ハワイ大学から留学生がきたことがありました。
女の子二人でした。
日本の文化に触れさせねば、と思い、有名なラーメン屋へ連れて行きました。
お口に合わなかったみたいです。しかも、スープを飲むときは音をたてない…
思わず
「When in Roma, do as the Romans do.」
(郷に入れば、郷に従えという意味)
と言ってみましたが、やはり上品にスープを飲んでいました。
↑ワイキキのバス停
そんなこともあり、ハワイ大学の病院を一度見てみたかったため、バスに揺られながらハワイ大学へ行ってみました。大学行きのバスは、やはり大学生がほとんどです。
ラフは格好で、片手には分厚い本。
こんな大学生活を送っている彼らがとても羨ましかったです。
とりあえず、大学に着きました。
とてもキャンパスが広かったですが、練り歩きました。
地図を見てみると、どこをどう見ても、「医学部」はありません…
残念… もっと下調べしてくればよかった。
帰国前日に、仲良くなった現地の人に
「大学病院は、アラモアナの方にあるよ」
と言われ、落胆してしまいました。
もう1日早ければ、見に行けたのに…
機種変更
携帯の機種変更してきました。
FOMA SH702iD
です。
ヘガール的に、何がすごいのかというと…
質量 約89g
やっと、こんな小さくて軽い携帯が出だしたのね。(FOMA機種では最軽量みたいです。)
サイズは、高さ94mm×幅45mm×厚さ19.9mmです。
携帯電話でどんな機能を重視するかは、人によって全然異なると思いますが、
私は、軽さと小さいことがとても重要です。
SH902シリーズに比べて、どんな機能が劣ってくるかというと、
例えば、カメラ機能。
702では、有効画素数 131万画素。
ただ、ブログに乗せる写真を考えると、131万画素でさえ多い印象があります。
しっかりした写真を撮るときは、デジカメ使えばいいわけですから、携帯電話のカメラで300万とか400万画素なんて、私には必要ありません。
店員の説明では、他に音の綺麗さが劣るとのことでしたが、着信音なんて気づけばいいんですから、少々音が悪かろうが、関係ありません。
他には、プッシュトークやおサイフケータイはないみたいですね。
とにかく、小型化を重視される方には、かなりお勧めの機種です。
色は、白、黒、グリーンがありました。私は、グリーンにしました。
表面がツルツルしているため、手垢が結構目立ちます。目立たなくしたいなら、白がいいんではないでしょうか??
これで、2つ持っていた携帯電話を1つに集約することができそうです。
見せる収納
↑kickさん!!懐かしい写真を発見しました。
6年程前の部屋の写真です。
この写真1枚で、当時のことがよみがえりませんか??
この時代は、まだ薄型テレビなど庶民には手の届かないもので、分厚いテレビをいかに部屋の中にコンパクトに収めるかを必死に考えていました。そこで、開発されたのが、この配置です。
テレビの上の空間を上手に利用できますね。
この頃は、「見せる収納」でがんばっていました。今思うと懐かしいですよ。
梅宮アンナのフィギアなんて、なんで買ったのかよく覚えていません。
「アリュール」の横にあるのは、「ウルトラマリン」ではないですかぁ!あんな臭い香水をよく使っていたもんだ…
テレビの下には「コロコロコミック」が見えてます。激レアのスーパーゼウスが付録でついてたんですっけ?
hasebeのレコードにも笑える思い出がありましたね。
あぁ、懐かしい…
このテレビは、医局の当直室へ寄付することとなりました。
祝★1GB
画像の容量が1GBになったということで、写真を通常のサイズで載せてみました。
今までは、このピクセルを縦、横ともに50%にして載せていたわけですが…
昨夜は、新しいお部屋の鍵を不動産でもらって、部屋にわずかな荷物を運んできました。
ガス会社にも連絡し、お湯がでるようにしてもらいました。
がらーんとした部屋で眠るのは、とても寂しうございました。
ウォークインクローゼットが結構広くて、収納の広さって大事なんだなぁと改めて感じました。
初めて自分の部屋からの夜景を見たのですが、ネオンなどの数が少なすぎて、夜景としてはびみょーでしたね。
ただ、ベランダでくつろげる空間を模索しているところなのですが、そのことをインパくんに話すと、
「エロい」
と一言。
別に、やましい気持ちはないのに…
↑ベランダからの夜景っす
ヘガール的ハワイ 3
ワイキキのいいところは、ホテルからすぐビーチに行けるところです。
初日、ホテルに着いたら、用意してすぐにビーチへ向かいます。
そりゃぁ、サーフィンするためでしょう。
オアフ島には、サーフポイントいくつもありますが、そこまで行ってサーフィンするには、レンタカー、自分のボードなどが必要になってくるため、手間がかかります。以前は、ダイアモンドヘッドビーチで楽しんだのですが…
今回は、タオルと小銭をバッグに放り込み、歩いて3分ほどで、ワイキキのビーチに到着します。
ビーチでは、簡単にボードをレンタルできます。2時間で$5ほどだったと思います。
手ぶらでいけるところがいいんです。
今回は、ロングボードをチョイスしました。ここの波は、比較的穏やかで、ロングボードだと、かなり長時間波に乗っていられます。
ただ、周囲には、ボーダーだらけです。波が来ると、みんな一斉にパドリングしだします。
気を抜いていると、後ろからやってきた人とぶつかりそうになることも!
2時間も海にいるとクタクタになってしまします。
最初の写真ではわかりづらいので、ちょっと拡大してみました。
こんな天気の悪い夕方でも、こんなに密集してるわけです。














