28 マウナ・ケア山頂 part2
いやぁ…
幻想的な時間でした。
夕陽がだんだんと沈んでいきます。
それに伴って、あたりは一段と寒さを増します。
みんな、夕陽に目を奪われていました。
私は、一人凍えていました。
ホントに寒すぎる
o(;△;)o
そういえば、帰国後すぐに見たテレビで、
伊藤英明くんが、同じようにこの夕陽を眺めていましたね…
→こちら
方向を変えるとまだ明るいです。
左はすばる望遠鏡。
その右には、カルフォルニア州立天文台のケック1とケック2です。
このアングルは有名らしく、翌日ホテルで見たNHKの星の番組でも
この映像で終わってました。
タイムリーでびっくりしたのですが、とにかく有名なんです。
さて、そろそろ暗くなってきたので、みんな車に乗り込みます。
私は寒すぎたので、先に車の中で暖をとってました。
星空を見るために、さらにこれから移動します…
27 マウナ・ケア山頂 part1
まぁ、いろいろありましたが…
やっと着きました。
マウナ・ケアの山頂
外に出ると、シャレにならないくらい寒い!!!
防寒具をお借りしました。
これを着ても震えるくらい寒い!!!
とりあえず、夕陽と共に1枚…
↑アイさんテンション上がりっぱなしでした。
各グループによって、防寒具もばらばらでした。
近くに簡易トイレもありましたが、長蛇の列が…
トイレの中を激写したかったのですが、並ぶのも寒く断念しました。
↑さっきみた望遠鏡たちが、遥か遠くへ見えますね。
逆光ですが、二人で記念撮影です。
右後ろに見えているのは、すばる望遠鏡かな??
↑変な垂れ幕を持たされて、記念撮影させられました。
私の顔からは、笑顔は消え、寒さに耐えるように
必死に歯を食いしばってるのがおわかりいただけると思います。
そうなんです。
マウナ・ケア山頂は…
4205m
ちなみに、日本一高い富士山は、
3776m
そりゃぁ、寒いはずですよ。
しかも、陽は沈んでいくし…
この先、外に出れるか心配です。
↑ちなみに、細かいですが、
あの丘が、厳密な山頂らしいです…
一応、参考までに…
へがーるさんは、やはり歯をくいしばってます…
26 山頂へ向けて…
マウナ・ケア山頂までの地図は、こちら
さて、オニズカ・ビジターセンターでしっかり休憩して、
いよいよ、山頂を目指し、さらに高度をあげていきます。
↑車の中からの一枚ですが、もう雲の上に来てるのがおわかりいただけると思います。
しかし、それに伴って、酸素は薄くなってきますし、
外に出ると、むちゃくちゃ寒いです。
Tシャツと、薄い長袖シャツ1枚で来たことを後悔し始めています。
そして、ついに道がなくなりました。
ボコボコのところを、車が上下に揺れながら、山頂へ向かいます。
もう、このとき地球上とは思えない風景が広がっていました。
月?もしくは火星?に来たような不思議な感覚でしたね…
そして…
こちら で紹介した
我が日本が世界に誇る、すばる望遠鏡に到着しました!!!
↑すばる望遠鏡です。
周りには植物もなく、ホント、別の星へ来たような気になってました。
さっそく、ここで降ろしてもらい、記念撮影です!!!
右後ろのおっさんが、かなり厚手のジャケットを着てるのを見ておわかりのように、
かなり寒いっす
(°Д°;≡°Д°;)
体感温度ではっきりしないのですが、0度前後だったんじゃないでしょうか?
最後は、ガイドさんに撮ってもらいました。
日本人だけ、このすばる望遠鏡の前での写真撮影やってましたねw
さて、これからホントの山頂へ向かい、サンセットを見に行きます!!
正月なんて嫌いだぁ!!!
みんな、楽しい正月過ごしたんだろうなぁ…
私は、昨夜帰ってきてすぐに就寝。
翌朝は、8時に起床です。
なぜなら、9時から翌朝9時まで日当直だからです。
おせちなんて、とんでもない!!
朝から、人がいないコンビニで、昼と夜の分の弁当を買って、
むなしく、出勤です。
まぁ、私が当直の日は荒れるといいますが、
やはり元旦から荒れてしまいました。
年に数例しか搬送されてこない症例が、ピンポイントで搬送となりました。
緊急オペとなり、去年に引き続き、手術番号001をゲットです。
いつになったら、普通の生活ができるんだ…
年越しは桃鉄
ついに大晦日ですか…
仕事を終えて、明日元旦の日当直に備え、
家でゆっくりしようと思っていました。
すると、友人の栽培マンから電話が…
「先生!、俺の彼女のナミが、ムチャクチャ桃鉄(注:桃太郎電鉄)強いんです。
桃鉄で年を越しませんか…」
日々の疲労が蓄積し、ピークに達していたヘガールでしたが、
桃鉄の挑戦状となれば、受けざるを得ません。
っていうか、ナミってどれくらい強いんだよ…
車を飛ばして行って来ましたよ!!
桃鉄をしに!
昔のように、ハン君の家で、みんなスタンバってました。
ナミの門限があったので、とことんはできませんでしたが、
結果は…
私の圧勝でした!!
ハン君の、房総半島でナイスカードばかり集める作戦はどうかと…
しかも、栽培マン、ハンとも、麻雀が成長したとしきりに言ってくるので、
私が一人二役しながら、3人で4人打ち麻雀をしてきました。
結果は…
やはり、私の圧勝…
もっと楽しめるかと思っていたのですが…
そうこうしているうちに、年明け…
私、何やってるんでしょう
(´□`。)
二人とも、もうちょっとかんばろうよ…
棚からぼたもち
今日も○ICUで、いつものように真面目に働いていました。
夕方ころ、看護主任(推定40~50代)が私に話しかけてきました。
「先生って、医学書買うとき、安く買えるんでしょ…」
「こんどうちの看護部で、ナースまとめて本を購入する予定なんだけど、先生から買ってもらえませんかね?」
確かに、医学書専門書店があって、少し安く買える記憶がありました。
(最近医学書なんて買ってないもんで…)
勘のいい読者方ならぴんと来た方もいるかと思います。
私は、このとき、
ぴーん
ときました。
ヘガ
「私にまかせてください!!何とか安く購入して見せましょう」
「ちなみに、どの本を何冊くらい購入予定ですか???」
主任
「この本なんだけど…」
「うーん、まだ何冊かはっきりしないんですけど、30冊くらいですかねぇ」
どれどれ…
1冊=6,900円
ヘガ
「こういうのは、早い方がいいでしょう。」
すぐに、大学病院内の書店へ電話です。
ヘガ
「そちらで本を購入する場合、どれくらい割引されますか?」
店員
「10%の割引になります」
受話器の口をおさえて、
ヘガ→主任
「なんと10%の割引に成功しました。」
このあとは、こっそり
ヘガ→店員
「カードつかえますよね?」
店員
「もちろんです」
ヘガ
「わかりました。後日正確な数がわかったら、また電話します。」
ヘガ→主任
「じゃぁ、私が直接書店へ行って、その本を注文しますので、数がわかったら教えてくださいね」
主任は、私をデキル男をみるかのような目でみつめてきます。
みなさん、何が行われたかわかりましたよね。
6,900×0,9×30×0.01=1,863マイルをゲットです。
まさに、これぞ、たなぼた☆
(^人^)
急性胃潰瘍
と思うくらい、胃に穴が開きそうなくらい進路に悩んでいます。
財前教授こえー~っ
仕事も忙しいし、進路も決めないかんし…
教授にはボロクソ言われるし、
正直言ってブログどころではない今日このごろです…
はやく、ゆっくりブログできる環境になりたいなぁ…
友人が…
2~3年前に、私がホテル風の部屋作りを始めたときに、
友人と一緒に、ベッドを選びに行きました。
その友人は、ベッドごときに、そんな高い金だすなんて信じられん!!
と連呼していました。
私の部屋が徐々に完成されるにつれて、その友人は徐々に心を動かされ始めたようです。
人生の1/3はベッドで過ごす
家具なんて、そう買い換えるものではないから、いいものが欲しい
といった言葉が心に響いたようですね…
そんな友人も、徐々にインテリアのことについて考えるようになりました。
今度、引越しを機に、家具を買い揃えると…
何度も私の部屋へ訪れ、質問をいっぱい受けました。
その友人が、たどり着いたテーマは、「高級ホテル」らしいです。
そして、昨日ベッドルームが完成したらしく、
1通のメールが届きました。
ベッドは、私と同じタイプみたいですね。
ヘッドボードは、場所をとらないやつがいいとアドバイスしたため、
写真のようなタイプになったみたいです。
このベッドカバーは、私の最終目標であったのですが、
友人は、懐が暖かかったらしく、同時に購入したみたいです。
これは、生地を選んで、オーダーメイドするやつで、結構な値段がした記憶があります。
ただ、店員によると、
「ベッドで寝るときは、外してください」
とのこと。
あまり意味がなさそうなので、買わずじまいでした。
こうやって、写真で見ると、やっぱ綺麗に見えますねぇ…
ただ、しつこいですが、寝るときは外します…
カーテンは、私の部屋と全く同じ色にされちゃいました。
でも、友人の部屋がかっこよくなっていくことは、いいことで、楽しみです。
「ホテル」万歳!!
ヽ(゜▽、゜)ノ


















