2020年9月からスタートしたニッセイ外国株式インデックスファンドへの積立投資(毎月45万円分を毎日投資)の成果を毎週末に記録していくブログです。

 

今週の投資成績です。先週比で基準価格は717円のプラス、評価損益は558,145円のプラスで、これまでの概算評価損益額は通算で12,333,536円のプラスとなっています。これまでの投資総額は20,364,492円で、投資を開始してから約3年9ヵ月で32,698,028円まで増えました(60.56%増)。年間利回りに引き直すと23.47%です。

 

 

なんと今週も利益が増えました。本業の仕事が忙しいので、平日はほとんど基準価格の動きをチェックする暇もないのですが、文字通りの「ほったらかし投資」でどんどん利益が積み上がっています。

 

 

先月から個人とプライベートカンパニーの証券口座残高を毎週確認するようにしているんですが、5月から今日時点までで両口座の残高が約690万円も増えました。そして累計の総利益は約3,480万円です。

 

不動産投資からも月120万円のキャッシュフローを得ていますので、来週の月末の残高次第では、2ヵ月で1,000万円の利益を出すことも不可能ではなくなってきました。

 

こんな相場が長く続かないことはわかってはいますが、毎日汗水たらして働いているのが馬鹿らしくなってきます。

 

その一方で、もし私が投資信託や不動産に投資せず、収入を本業の給料一本に頼っていると考えると少し恐ろしくなります。

 

失業する不安で日々ストレスを感じ、上司に媚びるような卑屈な毎日を送っていたかもしれません。

 

今後もマーケットの荒波にさらされ、右往左往することもたくさんあると思いますが、家族を養いながら、自分を信じて己の力で人生を切り開いくことができていると日々実感できることは男冥利につきます。

 

10代の頃にマンガ『沈黙の艦隊』を読んでいて、潜水艦の艦長海江田四郎が言った言葉が胸に突き刺さり、今でも時々思い出します。

 

「牢獄の庭を歩く自由より、嵐の海だがどこまでも泳げる自由を私なら選ぶ」

 

男としてこんなかっこいい生き方あります?(イヤナイ)

 

ということで、今日もこれからジムに行って体を鍛えてきます! Just do it!

 

ではまた来週!