2020年9月からスタートしたニッセイ外国株式インデックスファンドへの積立投資(毎月45万円分を毎日投資)の成果を毎週末に記録していくブログです。

 

今週の投資成績です。先週比で基準価格は615円のプラス、評価損益は475,111円のプラスで、これまでの概算評価損益額は通算で11,321,924円のプラスとなっています。これまでの投資総額は20,099,064円で、投資を開始してから約3年9ヵ月で31,420,988円まで増えました(56.33%増)。年間利回りに引き直すと22.40%です。

 

 

今週は前半に円高が進みましたが、週後半にかけて再び先週明けと同レベルの円安に戻りましたね。一方、この一週間でS&P500等の指標は若干上がりましたので、結果的に週単位で50万円ほど評価益が増えました。

 

しかし今年に入ってからの利益の増え方はチャートにすると少し怖いですね。さすがに現在の評価益(約1,132万円)が吹っ飛ぶほどの急落はないとは思いますが、いずれ来ると思われる暴落局面で、パニックにならないよう心の準備はしておきたいです。

 

 

話は変わりますが、最近、本業や不動産の対応が忙しくて一息つく時間がなかなか取れません。それでも自分を見失わないでいることができるのは、週3、4回のペースで欠かさず続けている筋トレのお陰だと思っています。

 

これは確信をもって言えるのですが、筋トレ(特に精神的にもキツいバーベル・スクワット)をすると、体だけではなく、心も鍛えることができます。仕事で多少の嫌なことがあっても、自分を責めることなくサラッと受け流すことができるようになるんです。

 

本業の仕事で成果を出したいのであれば、もちろん業界知識や対人スキルを磨くことも重要ですが、筋トレは間違いなくプラスに働くでしょう。

 

そして忙しい日常の中から筋トレの時間を捻出するというタイム・マネジメントのスキルも自然に上達します。

 

もう筋トレ最強です。

 

ということで明日も筋トレに行って参ります。明日は147.5kg x5回のフルスクワットに挑戦します!

 

ではまた来週!