デッドリフトの自己ベストを更新しました!!

 

今朝ジムでデッドリフトをやったら、いつもの185kgが少し軽く感じたので、調子に乗って恐る恐る190kgを引いてみたら、なんと6回も引けました!

 

数年前に私は床引きデッドリフトで椎間板ヘルニアになってしまい、手術をした経験があるので、それ以来デッドリフトはセーフティーバーを一番下に下げた状態で行っています(→山本義徳先生もハーフデッドリフトで十分と仰っています)。

 

なので、床引きデッドリフト派の方からするとインチキと言われるかもしれませんが、それでも自分の強さをネットで調べたら、デッドリフトに関してはエリート級に到達しました!計算上は自分の1回MAXは220.7kgと出ています(マジか!)。

 

 

最後にバーを下ろした瞬間、心の中で雄叫びを上げました!

 

筋トレを始めた9年前は多分100kgすらも引けなかったと思うのですが、筋トレを習慣にして愚直に繰り返していくと、ちゃんと体は成長してくれるんですね。

 

私はイチローの「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」という名言が好きで、筋トレに行く気が起きず気持ちを奮い立たせないといけないときによく思い出すのですが、本当にその通りだと思います。

 

これは投資信託の積立投資にも通じることがありますね。人生を成功に導く秘訣は「継続力」にあると言っても過言ではないでしょう。

 

ちなみに今回自己ベストを達成できた要因は、ここ数日仕事が忙しすぎて筋トレが4日ぶりで、十分な休養が取れていたことと、昨晩熟睡できた後の朝一のトレーニングだったので、体にエネルギーが十分残っていたからだと思います。

 

筋トレはキツいけど、生きている実感を感じることができて本当に楽しいです。

 

筋トレでもランニングでもなんでもいいのですが、定期的な運動はオススメです!