今日はとてもいい天気ですね。

 

街路樹の新緑から生命のエネルギーを感じることができ、外を散歩するだけで生きていることの幸せを感じることができます。

 

4月もあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、4月の月次ベースでの私の保有資産の増減は以下の通りでした。

 

①   インデックス投資を含む有価証券投資 → 約12万円のマイナス

 

②   不動産投資 → 約121万円のプラス

 

③   本業の給料 – 生活費 → 約29万円のプラス

 

上記の結果、金融資産総額は3月末から約138万円増加しました。

 

4月は特に後半のドル円の乱高下がすごかったですね。全体的に円安傾向だったので、インデックス投資は月単位で利益が出たかと思ったのですが、結局ドル円は3月末から2円ほど円安になった程度で、結果的に有価証券投資では少額のロスが出ました。

 

先週はFXで巨額のロスカットを被ったデイトレーダーの阿鼻叫喚がYouTubeに上がっていましたが、FXは平穏な生活を送りたい普通の人が手を出すものではないです。あれはゼロサムゲームの博打です。投資ではないです。

 

不動産投資については、固定資産税の支払いや税理士への支払い等がありましたが、安定して100万円以上のキャッシュフローを得ることができました。さすが不動産は予定外の出費が出ない限りは安定しています。

 

また、生活費は本業の給料の範囲内で十分賄えているので、今月も上出来です。

 

私の日本円に対する信用はどんどん下がっているので(というかほぼ信用ゼロ)、これからもどんどん自分の保有資産を外貨建てにしていこうと思います。

 

ちなみに先週私の証券口座の残高が1億円を超えた際に(単に資金を投入しただけなのですが)、投資先の内訳を記録してみたのですが、円グラフに表示すると以下の通りでした。

 

 

株式への投資が全体の約58%で、外貨建て資産(株式および債券)が約64.5%でした。