証券口座の残高1億円を達成しました!

 

 

といっても投資の成果で達成したのではなく、先月入ったボーナスと不動産の収益を証券口座に入金しただけなんですけどね。

 

それでもこれまでと桁が一つ変わったので、達成感があります。次は2億円をめざします!

 

それでは今週の投資成績です。先週比で基準価格は640円のプラス、評価損益は485,061円のプラスで、これまでの概算評価損益額は通算で9,562,518円のプラスとなっています。これまでの投資総額は19,537,528円で、投資を開始してから約3年7ヵ月で29,100,046円まで増えました(48.94%増)。年間利回りに引き直すと20.81%です。

 

 

約3年7ヵ月で50%元本が増えるというのは、冷静に考えるとすごいことですね。

 

しかし急激な円安が気になりますね。前から私は円が海外に流出するキャピタル・フライトが起きていると思っていましたが、ここに来てその勢いに拍車がかかっているような気がします。

 

先週、外資系東京支社に勤務するアジア系の方と会食をしていたのですが、日本は税金が高すぎると嘆いていました。

 

日本の高齢社会、高い税金や社会保険料、積み上がる天文学的な公的債務などを考えると、もはや日本円で資産を保有しておくのは恐怖でしかないです。

 

私は資産を株式(インデックス連動投信が中心)不動産現預金に分散して投資しています。

 

そして現預金はインフレに最も弱い価値の保存手段なので、その割合は最小にしようと思っています。

 

ではまた来週!