2020年9月からスタートしたニッセイ外国株式インデックスファンドへの積立投資(毎月45万円分を毎日投資)の成果を毎週末に記録していくブログです。

 

今週の投資成績です。先週比で基準価格は16円のプラス、評価損益は11,913円のプラスで、これまでの概算評価損益額は通算で8,661,547円のプラスとなっています。これまでの投資総額は18,730,384円で、投資を開始してから約3年6ヵ月で27,391,931円まで増えました(46.24%増)。年間利回りに引き直すと20.62%です。

 

 

ここ数日で為替が円高に振れたので、今週は週比でマイナスになるかと思いきや、評価益はかろうじて増えました。一方、毎日約2万円のペースで投資しているので、利回りは少し落ちました。

 

さて、税理士に依頼していた昨年度の確定申告や法人決算の内容が上がってきました。昨年は不動産収入と給与所得で約6,000万円の収入を達成しました!そして法人の売り合上げ約2,800万円を加えると、約8,800万円の収入を得ることができました。

 

もちろん不動産はローンを使って買っていますし、税金を払わないといけないので、手残りはもっと少なくなるのですが、それにしても氷河期世代で特段のコネも資産もない自分が、40代でここまでの成果を達成することができたのはとても感慨深いです。

 

若いときは英語もろくにしゃべることができず、毎朝会社に行くのが憂鬱で将来に明るい展望が全く持てなかった時期もありましたが、それに耐え、幸運が味方してくれた結果、ようやく人生がイージーモードになっていくのを感じています。

 

私はまだ平日はハードな外資系金融機関で働いていますが、もうそろそろこの競争社会から一歩引いて、自分のペースで残された人生の時間を豊かに使うステージに移行してもいいのかなと考えることが多くなってきました。

 

ただ私はまだ若い(と思っています)ですし、もう少し頑張ってもいいんじゃないかと思う自分もいて、なかなか悩ましいです。

 

ではまた来週!