2020年9月からスタートしたニッセイ外国株式インデックスファンドへの積立投資(毎月45万円分を毎日投資)の成果を毎週末に記録していくブログです。

 

今週の成績です。先週比で基準価格は331円のプラス、評価損益は209,278円のプラスで、これまでの概算評価損益額は通算で4,600,168円のプラスとなっています。これまでの投資総額は15,486,675円で、投資を開始してから約2年11ヵ月で20,086,843円まで増えました(29.7%増)。年間利回りに引き直すと17.31%です。

 

 

この積立投資を開始して約3年目でようやく評価額2,000万円を達成しました!3年間で1,500万円の軍資金を1.3倍に増やせたので、素晴らしい結果なのではないかと思います。

 

もちろん今は通過点に過ぎず、今後評価額を大きく下げる局面も出てくるでしょうが、長期的にインデックス投資は必ず利益をもたらしてくれるという信念のもと、気を引き締めて投資を続けようと思います。

 

いま、橘玲氏の『シンプルで合理的な人生設計』という本を読んでいるのですが、人生は細かいトレードオフの選択の連続だという表現が面白かったです。

 

目の前に出されたケーキを食べることは短期的な幸福を得ることにつながるが、肥満を招くなど長期的な弊害を招く。一方、ジムで筋トレをすることは短期的には苦痛を伴うが、長期的には理想的で健康的な身体を得ることができ、将来の幸福を得ることができる。

 

これを読んで、人生を成功に導くツボはやはり継続力だなと思いました。短期的には苦痛を伴ったり、一見つまらないように思えることを長期間にわたって継続していくと、それをやり続けることができた人にしか得られない達成感や幸福を得ることができます。

 

この投資を始めてまだ3年間ですが、私は500万円もの含み益を得ることができました。一方、私が10年以上保有している他の投資信託を含めると約1,500万円の含み益を達成しています。

 

また、私は筋トレを7年以上継続しているので、今ではベンチプレス120kg、スクワット150kg、デッドリフト180kgを挙げられるようになりました。その結果、40代のオッサンとは思えないようなムキムキな肉体を手にしています。

 

人生は正しい方向で小さい努力をコツコツ継続していれば、かなりの確率でそれなりの成功を収めることができると思います。人生は本当に楽しいですね。

 

ではまた来週!