アベニーパファーを飼おう#最近撮った写真は | SecretWondollland

SecretWondollland

千葉県市川市より毎日お送りしてます2022年復活、日々の出来事や謎のネタに趣味の話とか投稿ネタも多いその他色々とスマホから更新ダス(^o^)/

最近撮った写真は

 

 こんにちアクアリウム(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠


今回はアベニーパファーです


アベニーパファー-Wikipedia


飼おうと言うか

自分は飼育してますが

今回は飼おうと

オススメする感じですかね


既に全ての水槽から

ヒーター撤去して

外掛けフィルターと

エアポンプで生活してます

エアポンプは必須と言う訳では無い

魚のサイズが特に小さいので

小型水槽で終始飼育可能

な点は強調して置きたい


現在の様子


10匹いるはず





心なしか一緒に混泳してる
レッチェリの姿が
少くなった気はする(笑)

エビはある程度の大きさ有ると
食べないけど稚エビは
襲う可能性あり
自分は直接アベニーが
エビ食べてるのは見たこと無い

スネールは食べます
好みは有るみたいだけど(笑)
通常の熱帯魚のエサは
ほぼ食べない
混泳魚が食べる様子見て
つられて食べる可能性は有る

主に冷凍赤虫与えてますが

グリルグラニュールは割と食べる

 

 

乾燥イトミミズや乾燥赤虫も

あんまり食べない


先程ガラス面に貼り付けて置いたけど
あんまり食べてない


浮いてるのは乾燥赤虫
そっちも殆ど食べてない
残ったのはエビたちや
ブッシープレコが食べるので
何れ無くなるけど
餌の好みは激しいので
如何に餌の問題を
クリアするかがポイント
になるかな?

今飼育してるアベニーは
家の水槽では
初の長期維持中です

小さい水槽だけど
他に生き物色々入れなかったのが
良かったかな
全く他の生体入れないと
食べ残しめっちゃ出るので
ある程度エビとか居ると
良いかも
小さいのは食べられる可能性は
有るけどね(笑)

意外とアベニーは
エビ食う印象は無いけど











自然下では群れで生活すると言う
話もあり
数はそこそこ居ても良さそう
小競り合いはする
アベニーパファー同士なら
それほど心配無いけど
テトラ類やカラシン系
コリドラス等は
ヒレ狙われるので
自分は一緒にしない方が
無難だと思ってる
結局大きい水槽に入れても
小魚はヒレ狙われるからね(笑)
餌が行き渡っていたとしても

過去に何度も見てるので
現在の形に落ち着きました
ヒレ食い付いて中々
離さないのもいるよ


ニコ質問です
懐きますか?


懐かないぞ(笑)

大きい種類のフグなら
可能性は有るけど

ニコこのお魚の魅力は何ですか?

ちっちゃくて
かわいいぞ(笑)














ニコ先程ちょっと出てましたが
混泳は可能ですか?

相手によるとしか
大きいサイズの魚は
逆に食べられちゃう可能性
有るからね

ヒラヒラしたヒレでなくても
ヒレは狙う傾向に有るので
リスクを承知で混泳する事は可能
オススメせず
結局隔離する事になったりするからね
アベニー同士の小競り合いは
当然有ります

ニコ繁殖は可能ですか?

今の水槽で狙ってます
オス・メスの区別
キチンとして無いけど(笑)

自分の水槽既に
ヒーター撤去してるので
今からの時期だと
ヒーター無しでも結構な期間
飼育できます(笑)
冬場は当然ヒーター付けましょう

そんなにうるさくないと思うけど
現に自分の水槽には
珊瑚とか入ってたりするし(笑)

要は水に慣れさえすれば
そんなに水質には拘らない感じかな

問題は導入時何だよね
水と言うかエサ食うか食わないか
冷凍赤虫はほぼ食べると思うので
アベニーパファー飼育するなら
冷凍赤虫用意しましょう


アベニーパファー
そんなに大きい水槽必要無いので
始めるのは簡単だけど
通常の熱帯魚よりも
導入直後とか全くエサ食わないの
出てくる可能性が有るので
導入時は慎重に

スネールは食べるけど
家の水槽では食べ尽くしちゃって
結局冷凍赤虫メインになってます(笑)
稚エビもある程度は
食ってるんだろうなぁ




アベニーパファー増やして
60cm水槽で
アベニーパファー群泳水槽とか
やってみたいなぁ



それでは、また

この場所で。(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠









 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する