水槽の水換えしてたらあっと言う間に夕方だぁ#最近撮った写真は | SecretWondollland

SecretWondollland

千葉県市川市より毎日お送りしてます2022年復活、日々の出来事や謎のネタに趣味の話とか投稿ネタも多いその他色々とスマホから更新ダス(^o^)/

最近撮った写真は

 こんにちアクアリウム(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠


基本的に休日か

休みの前日の夜しか

水槽弄らないので

休日の本日3つの水槽の水換え実施


小さい水槽はこの前

水換えしてるので足し水のみ



この水槽は水足しただけ


こっちの水槽の中央の
珊瑚もどきが朝に下に落下して
空間に蓋してた(笑)


 午前中に一時的に

停電起きたりしましたが

停電の影響はほぼなし


この60cm水槽は
中の水汚れてたね(笑)


 全ての水槽手前側スクレーパーで

コケ落としたので

多少綺麗になりましたが

右下の土管辺りで

ミシニのこくまろ泳いでます


メイン水槽


 ちょっとまた黒ひげコケ

出てきた

水草の傷んだ部分カットしたりした


改めて4つの水槽を撮影



この小さい水槽だけ
外掛けフィルター使ってます




多少落ち着いたか
魚たちも出てきた

ここ

先程下の方で泳いでた
こくまろは水槽の上部で
息継ぎしてます
上陸する事は殆ど無いけど
この前流木の上で
自分で甲羅干ししてた(笑)
短い時間だったけど
時々水飲んでる姿も見掛ける
口を大きく開けて
欠伸の様な姿してる時は
水飲んでます
水が汚れると飲まなくなると言う
話しもあり
水の汚れ具合は気にしてます



一見すると普通の水槽だけど
地味にアフリカンシクリッドと
南米シクリッドが同居してる
メイン水槽です(笑)

水換えするのに
プロホースで底砂掘り返してたら
久々にクーリーローチの姿も
見掛けた
普段は水草の影とかに潜んで
出て来ない

しかし水槽水換えする前に
朝昼兼用の焼きそば
食ったばかりなのに
早くももう
晩飯の支度もせねば(笑)

室内も水槽のライト消したら
既に真っ暗だし(笑)


それでは、また

この場所で。(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠

今もこの2匹一緒の水槽に居るけど
青い方のアーリー


通常の熱帯魚の水質の水で
飼育してると発色劣ってくる
今のアーリー
こんな青くない(笑)
本来アルカリ性寄りの水で
飼育する魚





 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する