昔、自動車のパワートレインの設計開発の実験をしていた頃・・
各社の軽自動車に試乗とか、仕事で乗りましたが、
当時のは、3段式A/Tで、ロックアップも無い車両もありました。
4人乗車すると、狭い・・・
そして、坂道では床までアクセルを踏んづけて、ようやく40~50Km/h (;^_^A
完全に、平地でのお買い物車だな~・・・と思っていました。
今、私は某メーカーの、ママさんをターゲットにした軽自動車で、
機材をいろいろ載せて、仕事に出ています。
当時感じたような、力不足、乗り心地、室内のスペース・・
いずれも、十分と感じています。
先日も、この車で、機材を載せたまま静岡へ高速道路で行きました。
普段市街地を走っていましたけど、高速道路でビックリ。
感覚としては、昔の1300ccクラスの普通車のような走行性能。
確かに、出足は遅いですが、高速道路を80~100Km/hで巡行していると、
エンジンの回転数も、2000回転台。
もちろん、加速しようとアクセルを踏めば、すぐに3000~4000回転になります。
加速度はとても薄いですけど、一定速を心がければ全く問題無いと感じました。
自分が車の仕事をしていた時から、20年くらいかな?
当時とは別物になっていましたね。(笑)
もちろん、燃費も良い。 250Km程度の走行で、燃料メーターの半分程度の残量。
改めて、日本の自動車ってすごいなと感じました。
軽自動車のほとんどが、変速機はCVT、電子燃料制御、省エネのためのいろいろな機能。
でも、普通に走れる動力性能。
ある程度の想像ができるだけに、あの当時の性能から、今の性能に進化させるのに
どれほどの時間、資金、労力を掛けたか・・・
本当に、1g単位での軽量化とかしているんですよ。性能、信頼性、安全性を落とさずに。
小さな排気量、小さなスペースの規格の中で、より大きな室内空間、十分な走行性能。
日本の自動車工業ってすごすぎる・・・改めて感じました。