先日 通院途中の地下鉄の構内で
 
一人の高校生が壁にもたれるように
 
座って煙草を吸っていた・・
 
 
坊主頭でブレザーの制服姿
 
制服を着ていなければ
 
きっと高校生とは思わず中学生?
 
もしくは小学生の高学年に見えるほど幼い顔・・
 
 
そんな彼を見た途端
 
自分に猛烈な恥ずかしさを感じた
 
込み上げる恥ずかしさは
 
今の時代と彼の風貌にマッチして
 
いないからだろう・・
 

それなら一層の事 典型的な不良スタイルで
 
煙草を吸っている方が絵になっていたかもしれない・・
 

ただ その高校生が通りすがりの高齢者などに
 
因縁を付けていたとしたら 変な正義感が出て
 
仲裁に入っていたかもしれないが
 
単に煙草を吸っている光景に触れる事など必要としない
 
 

また彼と同じようにブレザー姿の高校生がその場に
 
100人座って煙草を吸っていたとしても
 
その100人の中を割って入れるくらい
 
恐怖感や威圧感が全くなく
 
煙草に無縁なほどの幼い容姿だと言う事
 

今の時代 誰かが携帯で
 
写メやムービーを撮り通報されたり
 
制服によっては高校がすぐにわかるだろう
 

そんな事を知ってか知らずか・・
 
 
彼が堂々と駅の構内で煙草を吸う理由は知らないが
 
その光景だけを見ると
 
単に未成年が煙草を吸っていると思いがちだが
 
彼の立場になってみると
 
学校でのいじめ?
 
家庭への不満?
 
多感な好奇心の表れ・・・?
 
 
似合わない煙草の彼の一服は
 
もしかして自暴自棄な感情があったかもしれないと
 
彼を横目にしながら過ぎ去ると同時に
 
ここまで考える俺もなんだかヤバい・・かと自問・・・
 
 

10代の頃に良く言われたものだ
 
大人になればわかるからって・・・
 
あと10年すればわかるからって・・・
 
あと10年若ければって・・・
 
 
そんな全てを知れた年齢に達した今
 
年を重ねるのも決して悪くはないと・・
 
 
 

いつものように変化もない通院途中に
 
 
ここまで思わせてくれた彼に一言!
 
 
少年よ!大志を抱け!
 
 
 
 
 
長渕剛    STAY DREAM