私の趣味の一つとして「ガレージキット」を造る事です。

     わかりやすく言えばプラモデルって言い方が、一番近いかもしれません。

    ただガレージキットは忠実に原型を再現された型で素材はソフトビニールなどになります。

     造ったキットがメーカー「海洋堂」のウルトラマンです。(下記は箱)


             イメージ 1


        説明書はプラモデルより単純です。


イメージ 2


    造る工程はソフビを熱湯で柔らかくして余計なバリを切り取り

       足元をしっかりと立たすために石膏、またはキャストを流し込みます。

       後は下地材を塗ってからエアーブラシで色分けしながら完成させると言う手順です。

       そして完成したウルトラマンCタイプです。


            イメージ 3


       こちらはメーカー「ビリケン」ウルトラマンAタイプ


            イメージ 4


      昨日は晴天で空と雲のバランスが大変良かったので空を背景に撮影を。


        イメージ 5

        
イメージ 6

        イメージ 7 



      ビリケンのAタイプも。
   
      
        イメージ 8

      
    背景を本物に変えると、かなりリアルなキットに見える様な気がします。
 
 
        イメージ 9



     ただ造る際にはそれなりのスペースと換気、そして集中力が必要とします。。。