こんにちは、あおなです![]()
いやぁ、すっかりご無沙汰しておりました。
年が明けてしまうとは…![]()
もう皆さんに忘れられてしまったかも![]()
以前は皆さんのブログを読んだり自分の記事を書いたりは仕事の行き帰りの電車の中でやっていたのですが、新居に引越ししてからはバス通勤になったのです。バスで携帯を触ったら酔うのや~![]()
なので、アメブロから遠ざかっていました![]()
復帰します![]()
さて、
引越しして2ヵ月。
新居での過ごし方がだんだんとわかってきました![]()
そして思い出しました、このブログを始めたきっかけを!![]()
そう、自分がお世話になったように、これから建てるぞ!という方や迷える仔羊たちのために情報を殘すことでした
これをやらないうちにブログをお休みするわけにはいかなかった!![]()
メーカーの説明やスペックだけではわからないことっていっぱいありますよ!
今回から新連載![]()
三井ホームのお家はこんな感じシリーズ
第一回は、全館空調!
三井ホームといえば…
で出てくるのうちのひとつてすよね。
三井ホームをご検討された方なら、営業の方から猛アピールを受けたはず!
しかし!インターネットで「全館空調」と検索すれば、ネガティブなカキコミが山ほどでできます![]()
導入費が高い
電気代が高い
メンテナンス費が高い
空調室がいる機種もある
空調一台なので真夏や真冬に壊れたら…
ニオイやカビを家中にまき散らす
家の中に配管が張り巡らされるので交換や更新ができない
冬の乾燥すごい
季節感がない
全館空調で育った子供は抵抗力がなくなる
これらに対して良いところは
快適
ヒートショック起きにくい
エアコンを設置しないので室內がスッキリ
室外機が2台で完結する(個別エアコンのようにエアコンの台數分の室外機はいらない)ので家の外観がスッキリする
え?あれ?これだけ!?![]()
さぁ、実際のところどうなんでしょう!?![]()
まだ住み始めて短いですが、
検討していきましょう![]()
まず、あおな家のスペックご紹介。
立地は関西ですが山の上。2018年末の寒波では少しですが雪が積もり、日陰は道路が凍結してました。
ラブ❤️三井ホーム(引用
)
2x4工法(正確には2x6)、二階建て
断熱材はロックウール
建坪約40坪
吹き抜けなし
窓サッシはLIXILのサーモスX(トリプル)
床暖房なし
全館空調はDENSOの屋根裏設置タイプ
我が家の冬は21~22℃設定です。
昨年末の寒波の時にも薄手の長袖2、3枚暮らしです。これで動き回ると少し暑い、じっとして本でも読んでるとちょっと膝掛けを…というくらいです。夜はパジャマと薄手の羽根布団です。これでも少し暑い時も。
検証はメリットからいきましょう!
快適
温度設定次第ですけど、快適ですねー![]()
天井の吹き出しから空気が出るので、床暖房のように足元から暖かいわけではないですが、温度は部屋全体が結構均一な感じですね。
どんな家でもそうですが、居室は過ごしやすくするので、問題はそこ以外ですよね。
全館空調の場合、リビングからちょっとトイレに…といったときに「おぉ、寒っ!」てのがないです。これって、地味だけど結構イイです。
確かに床暖房のような刺激的な快適さではないけど、そこがまたいいのかも。床暖房の家には住んだことないけど![]()
ヒートショック起きにくい
正直ヒートショックがどうのっていうのは実感なくてよくわかりません。でもやっぱりないよりイイ!
エアコンを設置しないので室内がスッキリ
これはホント!せっかく開放感ある間取りにしたのにどデカイエアコンが鎮座して台無し~なんてことはないです。
室外機が2台で完結する
外観や外構にこだわるならありがたいですね。ゼロになるわけではないのですが、エアコンの室外機ってエアコンのすぐ外に置くのが基本なので間取りの都合で玄関横に室外機がドドン!みたいなことにはならないです。
こんな感じでしょうか。やっぱ快適です![]()
でもやっぱりデメリットもあります。
デメリット編は次回で![]()
