間取り解説!玄関編 | 三井ホームでchouchou 新築しました!のブログ

三井ホームでchouchou 新築しました!のブログ

先日三井ホームで新築しました。
ここまで来れたのは色んな方々の色んなブログを参考にさせていただいたから。
皆様への恩返しも兼ねて、今後家づくりをお考えの方へ少しでも参考になればと思い、ブログを始めさせていただきます!

こんにちは、あおなです。


前回記事では間取り概略図を公開しました。


今回以降は少しずつ解説していきます!



では早速、、、

玄関です!



土間とホールで約3畳ほどのスペースです。

玄関を入って

右矢印右側にシューズ&コートクローク、

左矢印左側に洗面とトイレ、

上矢印正面にリビングに続くドア。



玄関ドア

シュシュ的外観(白系の吹き付け)にマッチするのは、、、と言う感じで選びました。

結果リクシルにしました。

といっても三井ホーム仕様らしいです家

一般のリクシル仕様と何が違うのかよくわかってませんが滝汗


色はリーフグリーン。

設計士さんパンダにはその色をチョイスされる方ははじめてですと言われました、大丈夫かしら?


シューズ&コートクローク

最近のお家に多いアイテムらしいですね。

先に新築した友人も強く勧めていましたので我が家でも採用しました。


私ら夫婦は断捨離が苦手なため、

現状のマンションはモノで溢れており、

このクロークをアテにしています滝汗

靴やコートってそれほど持っていないのですが、

ベビーカー、掃除機、旅行カバン、仕事用カバンその他諸々をここに詰め込んでやろうと考えていますニヤリ

すぐにいっぱいになるだろうなぁもやもや


洗面とトイレ

洗面はリビングに入る前に!と数少ない間取り注文でお願いしていました。

子供は今はまだ赤ん坊ですが、少し大きくなったら「帰ったらうがい手洗い!」と教えるつもりです真顔

トイレはTOTO


リビングドア

三井ホームのベストセレクションからのチョイスです。我が家は基本的にはベストセレクションからのチョイスです。

でもなかなか気にいるのがなくてねー

これにしました。



で、心配ごとがあります。


それは玄関の暗さ真顔

ホールの両側はふさがれてるし玄関ドアの窓は小さいし、その他明かり取りの窓もないしで、明るさは照明に頼ることになりそうです。今のマンションと同じといえば同じですけどね。

ダウンライトに期待しましょう!



今回はここまでー、

ありがとうございました!