どうも。

おひさしぶりです。ツッティです。

さてさて、発売されましたね、GIFT。

GIFT/Mr.Children
¥1,050
Amazon.co.jp

ちょっとおそいですが、いまさらですが、レビューを。


==================================================


さて、みなさん。


『GIFT』って、意味、ごぞんじですか??


もちろん、「贈り物」的な意味があるのは当然です。


オリンピックのメダル=「GIFT」になぞらえているのは、

まあ、わかりますよね。


ただ、それだけじゃない。


英語『GIFT』には、もう一つの意味があります。


それは、「才能」。


語源的には、「神様からの贈り物」=「才能」というところから来ているようです。




一番きれいな色ってなんだろう

一番光っている色ってなんだろう

僕は探してた

最高のGIFTを



この歌は、単なる、オリンピックソングではない。


みんなが持っているそのGIFT=才能は、

別に「金」じゃなくたっていい。


ひとつにならなくていい。(→掌)


どんな自分も自分。(→Any)


みんながもっているそれぞれのGIFT=才能を

世界に社会にGIFT=贈り物していけばいい。



そんな歌だと思います。


========================================


まあ、そんなウンチクはどうでもいいのですが、

やっぱ良い歌ですね♪