今日は先月忙しくてできなかった当番の定期分析サンプルの植菌をしました。


先々月に一回、作業見学させてもらってそれきりだったのでマニュアルあっても、明記されてないほんの細かなところは不鮮明だったり
パートさん方に確認してから細菌室に入りましたが、笑うしかないことをやらかしましたガーン

気になります?


大したことじゃないですが・・・

いや、なに、えぇ

ちょっと
酢酸を火あぶりしてから培地に添加した。それだけのことです。
※超取扱注意で、熱や火には絶対近づけるな的なやつです。



ラベルに危険だと書いてあったのはわかったのですが、常日頃サンプルは火あぶりしてから開栓してたので、クセで、つい。


幸い爆発とかならなかったのでよかったですが、よく話すパートさんに話したら衝撃的すぎたらしくて絶句していたので、事の重大さを感じて仕事中はドキドキが止まらなかった渡葉檀です、こんばんは。


スリルを味わうことって、正直嫌いなんですが、気がつくとスリル満点な場所にいたりするので自分でも訳がわかりません滝汗



ここにやってくる全世界の私のファンのみんな、薬品は決められた使い方をしてくださいね。

味わいたくなくても、スリルの方からやってくる人もいるかもですが、命にかかわるとか洒落にならんので気をつけて。


明日は大腸菌群(BGLB)だよ。

大丈夫、明日は酢酸使わないから爆発しない照れ