日一日と寒さを増す栃木市。
こんばんは、渡葉檀です。

風邪をひく方が周りにふえてまいりましたキョロキョロ

人のふり見て我がふり直せ。
明日は我が身との思いで健康に過ごしていきたいものです照れルンルン

なにか特別なことをしなくても風邪は予防できるもの。

渡葉檀の基本の「き」

手洗いは、爪の中・手首まで洗うべし。

医療系の職場で学んだ手洗い方法。
なにも特別なことはいらない。
泡立てた石鹸で手のひらに爪を擦り付ける感じでよく洗う。
(右手のひらに左手指の爪を擦り付ける。逆もやる)
手首までぐるりと洗ってあげる。

あと、嗽はガラガラと上を向いてしっかり行うこと。

普通の水でも十分効果アリ。
嘔吐反射がキツければ(私もこれキツい)
小出しでもいいのではと思う。
ほんとはガラガラ×3けふー。を3回くらいできると喉の調子はいい。
喉から風邪ひく人はこれやるといいかもしれない。


毎日、毎瞬気づきが絶え間なくて、時間が足りない感じびっくり
今日はちょっと、いやかなり恥ずかしいことを人に話したというか公衆の面前で自己紹介したのだが、こうして自分しかわからない自分のことを人に伝えていく。


受け手側に委ねる。

じたばたしない。

出し切ってあとは楽にしてたらいい。




そうやって生きてく。


自分も、他人も。