蒸し暑さも落ち着いた静かな夜、かと思いきやいきなり雨降りだしたりと変わりやすい天気。

こんばんは、渡葉檀です。

今日はひきわり納豆を晩ご飯にいただきながら、母に洗顔の話をした。

私)ねえ

母です→真顔)なに?この猫かわいな

私)たしかに!ねえ、洗顔のとき腕や床びっしゃなる?

真顔)なるよ

母、確実に、後者。

私)水とった手を顔にもってって洗うよね?

真顔)どしたん?

私)あのね、知り合いに床びっしゃならない洗顔を聞いたん。顔を水とった手に近付けて洗うん。
手を動かすから水が垂れるんだって。
手にとった水に顔つける。

真顔)そんなん。。。めんどくさいわ。
洗った気がしない。床びっしゃなってもこれ(今のやり方)でいーわ。

・・・だそうです、心屋さん。

ちなみに私はなんとか蛇口に頭をぶつけない方法を模索中。

いまのところ、ゆっくりならぶつけずに洗えてるキラキラ