ちょっと休憩。 | 電卓男の友情日記

電卓男の友情日記

白血病になった女の子とクラスメイトとの絆の舞台『友情〜秋桜のバラード〜』について書いています。

1月乗り切ったぁ~花金だぜ電卓男です。




会計事務所は1月が特に忙しかとです。




1月末締め切りの各種申告手続がついにすべて終わった!ホッ



気づけば今月はあっという間で飛ぶように過ぎて行ってしまった気がする~。




最近は友情のブログばかりなので読者の皆さんも少しお疲れ気味で飽き飽きされているかもしれないのでちょっと休憩。





たまには日常の話でも。







一昨日伺った顧問先。



某量販店のお店で、毎週水曜が休み。
営業日は終日混み合って時間が取れないので、毎月最終水曜日のお休みの日に社長に来てもらって帳簿を拝見している。



午前中、書類をチェックしていると、ハッと、急に社長が立ち上がって2階へかけ上がっていった。



私とアシスタントのAは、なんだ~?と思っただけだったが、直後に雨のような音が。




フッと音のする方を見ると、雨漏りのように天井から水がポタポタ落ちてきた。





えっ?今日はあったかいし、雨降っていないのに?





ちょうど落ちてきた場所の真下にPC関係の機器がたくさん置いてあったので、急いで2人で寄せてビニールを敷いた。





原因を探りに2階へ。







すると、すごいことになっていた。







なんと、給湯器の水道栓が破裂して、水がブシューっと吹き出している❗️




10畳ほどの部屋の床は・・・






すでに深さ5㎝ほどの大洪水。







まじで⁉️







慌てて社長が掃除機で外に排水したり、水を止めたり。




Aはそのまま社長の手伝いで2階にとどまり、





私は急いで再び1階へ。






そこで見た光景は。







天井のさまざまな場所から、文字通り雨が滴り落ちていた。





まるで室内にいながら雨模様の外のよう。





書類までびっちょりに!






慌てて書類をどけ、雑巾をありったけ見つけてきて吸い取るが、一瞬で飽和状態に。






バケツを探しても見つからないので、そばにあったお菓子のカンカンを持ってきて、雑巾を絞る。



数分ですぐ満杯に。




同じように、あちこちを駆けずり回っては雑巾を絞ってはまた吸い取り、絞ってはまた吸い取りの死闘をを延々2時間繰り返しました。




カンカンは満杯になって10回以上捨てに行きました。





ようやく滴り落ちなくなったのは、発見から3時間後。





すっかりお昼も過ぎ、社長にお礼を言われながら天丼とお蕎麦を食べに行きましたとさ。

{0B2E951D-E663-4AB0-955A-65F2D7939A2C:01}


原因は、どうやらずっと寒かったために水道菅が凍りつき、今日暖かくなったので溶けるとともに急に破裂してしまった模様。





でも、休みだからと、もし今日会社に来ていなかったら、

明日まで気づかれずに延々と漏れ続け、大惨事となっていたハズ…





まさに、奇跡






というわけで、また今後も友情~秋桜のバラード~"あゆみの奇跡"日記』をどうぞよろしくお願いします。






えっ?息抜きのようで伏線を張っていただろうって?






違います、たまたま偶然ですってー






滅多にない息抜きブログでたまたまっていうのも、またキセ…
しつこ❗️笑






とにかく、皆さまも十分注意しましょう






ではでは、素敵な週末を