自治会の役員繋がりで知り合いになった人のオーディオを昨日見てきました。

 

 

自治会役員の任期は2年で、私は会計書紀をやったのですが、この方は私の次の次をやった人です。今の時代は特に、自治会役員をやるのは人気がないですね。でもやってみると、色々知り合いが出来て良いものです。知り合いになって、オーディオを一緒に語れる人は私の人生ではこの方が始めてでした。

 

 

 

 

この方のおふくろさんは少し前に亡くなって、実家は空き家になってるのだそうです

オーディオは実家の二階ありました。

おお!4343WXが有りましたよ!

 

この4343WXは貰ったそうです😲

このスピーカーは持ち主が引っ越しで、持っていけなかったので欲しいかと聞かれたそうです。それで貰ったそうな。いいなぁ~!

 

 

(貰ったのは可也前の様で、エッジは朽ちてボロボロだったそうです。その後直ぐにウレタンエッジに替えて、2回目のエッジ交換は例の永久の奴に替えたそうです。これで死ぬまでエッジ交換の心配はないと言っていました。)

 

 

私は大ローン組んで当時買いましたよ💦

 

 

 

 

 

右側のレコードプレーヤーにはモノラルカートリッジが付いています。左側のレコードプレーヤーのカートリッジは、最近奮発して10万円のカートリッジを買ったそうでお気に入りだそうです。

 

モノラルレコードでもレンジの狭い音では無くて良い音でした。(もちろん録音状態の良いレコードです)

 

 

 

 

この人、聴くのはジャズとクラッシックです

 

うひょー!レコードが沢山有りました。

 

 

 

反対側は

こちらにも沢山!

 

 

聞くと

当時に買ったレコードは赤枠内くらいの枚数だそうで、私は緑枠くらいしか持って無いです。少なー!

私も二階に置いてはいますが、レコードは押し入れの中で枚数を多くは置け無いですね。

 

 

この部屋だけではなく、隣の別の部屋にも沢山レコードやカセットテープがありました。

 

 

 

 

レコードは良い音で鳴っていました。

スピーカーを台で上げたり、レコードプレーヤーも色々置台をしたりして音を追求したそうです。

私のアンプとはメーカーが違いますが、私は図太い音も好きなので音出しから音が可也違いましたね。こちらの装置の音は軽やかでした。

 

 

 

今はCDが一番上手く鳴っている?と言っていました。確かに聴いてみると、録音状態が良いCDは抜群な音でしたね。(未だにCDは良い音と思っていない私です)

 

1963年辺りのスペイン(フラメンコ)だったか、レコード➡SACD➡CDの聴き比べをしてくれましたが、こちらは矢張りレコードが一番臨場感がありました。CDも負けじと良い音でしたが若干霞がかかった様な、真ん中に集まる様な。

 

 

 

私のオーディオ機器です

これは4年くらい前に撮りましたが、今も部屋が汚くて撮れません

今はヤフオク出品して物を減らしています。可也物は減りましたよ🙂

 

真鍮をゴリゴリ削っての模型作り。をやったりしていて、中々オーディオを真剣に聴かないです。でも少しまた音を追求したくなりました。

 

 

 

この方

カセットテープもいっぱい持っていて、たまたま出したこれは

THORENSのカセットテープ。

THORENSってカセットテープ出してたの!

 

欲しいって聞くので…有り難く貰ってきました🙂

 

 

 

帰りに町中華で炒飯をおごりましたよ。私は中華飯を食べましたが、最近は2kg程体重が減って少し胃が小さくなったのか、家に帰って来てもお腹いっぱいで苦しかったです( ´Д`)=3

 

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 ↑

良かったらポチッと!おねがいします。