皆さん~、こんにちは~、こんばんは~☆


今、悩んでいる事があります~。

それも、先月からなんですよ~。

11月に、「今年は、コートを新調したいな~」と思っていて、色々見て回っていたんですね!

そしたら・・・・。

めちゃドストライクなコートを見つけちゃいまして。

でも、予算オーバーで、その時は、一旦、諦め。

それが、昨日、そのコートが30%OFFに!!!!

ああー、どないしよう~です(笑)

元々の定価が、割とお高め。

30%OFFになっているとはいえ、そこそこいい値なんですよ~、ああー、悩むぅ~。

スカート、パンツ、どちらもOKなデザインで、しかも、フェミニンにもモードにも着こなせる大人っぽくて、あまり見かけないデザインなんです。

うううーーー、もう暫く悩みます~(笑)


皆さんは、年賀状の準備は、済ませられましたか?

私は、なんとかクリスマス前に投函を済ませられそうです。

今、やっておかないと、色々忙しくなるのは目に見えているし、予定も結構、入っているのでね~。

毎年、私は、庭師の爺やの年賀状のデザインも引き受けています(笑)

爺やの年賀状が、なかなか大変です~(笑)

サンプルのパターンを7~8通り作り、その中から選んでもらうのですが、派手過ぎない和風の物で、必ず、干支が入っている事。

文章が、毎年、被らなくて、礼儀をわきまえたきちんとした言葉である事など、私としては、勉強になる注文を下さいます(笑)

まあ、決まれば、あとは、印刷をしてあげて渡して、私の仕事は終わりなので、大した労では無いのですが。

爺やは、約100枚近くある年賀状の宛名書きを全て手書きで、しかも、毛筆で書かれるのです。

硯で墨を磨りながら、一筆一筆、想いを込めて書かれるのです。

年々少なくなっていく知り合いを愛おしむように・・・。

爺やの大切なアナログ時間のお手伝いをさせて頂ける事、嬉しく思います。


今年のクリスマスは、平日という事もあって、今週末にするお家が多いのではないでしょうか?

私も準備しましたよ~♪



チキンの準備~♪

スパイスが、ガン入り(特に、ローズマリーが、ガン入り)。

自家製の塩麹、リンゴのすりおろしも入れました。

カレースパイスもピリリと利かせて~♪

さて、どんな味に仕上がるかな~♪



チャナ豆を茹でる~♪(湯気で、曇ってます~)

何故、チャナを・・・・???

ふふふっ~♪