こんにちは!


先日、嚥下造影検査をしました

正直に言うともう二度としたくないですえーん


まず検査室に入って見たのは迫力満点な椅子とそれを囲む機械…

そしてそしてガラス越しにはお医者さんやリハ科の方々がずらーと7人ほどいました


私、この方々の前で咀嚼したり嚥下するの…?無理だ…というか機械も怖い…とパニック魂が抜ける

もともと人前が本当に苦手で学校でプレゼンなどがあった時は、プレゼン中に泣いてしまうこともありました

知っている先生方でも5人集まったら緊張で何も喋れなくなることもあります

そんなMuguet、ついに検査開始です


まずは、お水から…何だこの味?!まってまってアセアセ何かが腐った味?わからないけどそんな感じがする

と飲み込めず全て戻しましたオエー(ごめんなさい)


驚きとストレスで涙が止まらなくてもうやめたかったのですが、そうしたら前に進めないという一心で再び挑戦…

飲めた!飲めたぞ

わたし偉いおねがい

よく頑張ったね〜拍手と心の中で褒めちぎりました


その後もゼリーやお米など指定された食べ物、全て咀嚼+嚥下しました

お米は噛め無さすぎて検査進まず申し訳なかった泣

(噛むというより舌と歯でつぶしていました)


そして無事?に終わって病室に戻りました

あの感じで正しい結果が得られるのか少し疑問に思っていましたが、疲れすぎて3時間寝ましたふとん1ふとん3


結果は詳細にわからないのですが、咽頭までは大丈夫(つまりMGで筋力が落ちる範囲は問題なしニコニコ

でも食道から戻ってくる…それがエーラスの問題なのかMGなのかストレスかはわからないと無気力


悪い結果ではなかったけれど良い結果でもありませんでした驚き

頑張ったんだけどなぁ…

でも大きな嚥下障害はなかったので良かったです!


これで退院に向けてひとつの指標になれば嬉しいですにっこり


最後に、検査に関わってくださった全ての医療スタッフさんにはとても感謝しています

ありがとうの気持ちを自立して退院できる形で示せたらいいなと思いますキラキラ