お久しぶりです。前の更新からしばらく期間が空いてしまいました。

今日の記事のテーマですが、タイトルにある通り主治医からODしないように言われたことです。

私のOD歴は5年くらいで、ODしたらその都度主治医には隠さず正直に報告してました。
主治医は肯定こそしませんでしたが、否定はしてきませんでした。

先日の通院の際、病院の掲示に風邪症状のある方は通院をお控え下さいとあったので、通院できない状態になった時の念のため薬の2週間分のストックが欲しいので2週間分余計に薬を処方してもらえませんか?と頼みました。そしたら主治医は出すけど、これでODされたら俺犯罪に加担したみたいになっちゃうからODはしないでねと言われました。

ちなみに3年半くらい前に自殺未遂的なことをして大量のODで救急搬送されて救命センターに入院して以降は薬を溜め込みすぎないようにということで週1で通院してます。

ODは凄く死にたくなった時や、凄い心理的ダメージがあった時などの自分の対処法なのでODできないとなるとどうしたらいいかわからないし、「はい、わかりました」と簡単にやめられるようなものではないです。

ODを初めて辞めろと言われてかなり動揺したのと同時に、ODを否定されるのは私を全否定されるようなものだし、ODを辞めろという態度をとられるのは(前のデイケアではそうでした)非常に嫌なので、どうしよう転院するか?とずっとイライラしたりモヤモヤしていて、その診察以来毎日抗精神病薬をプチODするかお酒を飲んだりしてます。この気持ちをどうにかするために大量にODするか、ODすると意識を失って意識を飛ばせる市販薬をODするかも考えましたがそれらをしてもスッキリはしないだろうと思い、今の所してません。

今回のODの件以外は主治医の先生はとてもいい先生で指示的な態度はしてこないし、発達障害専門の先生なので的確なアドバイスが貰えるし、私がやりたいといったことは止められたことがないです。。主治医の治療のスタンスも私には合っていて気持ちが楽になります。今までかなりお世話になっていて感謝の気持ちもあります。ですが、ODを否定されることは私にとって大きなことだし、ODを否定されるのは非常に不快というか嫌でそういうことを言ってくる人は敵だし嫌いという気持ちもあります。

このモヤモヤがある内は毎日お酒を飲むことになると思います(私は基本的にお酒が嫌いなのでストレスが溜まった時くらいしかお酒を呑みません)。

本当これからどうしようか悩んでます。