ご無沙汰しております。

今は精神状態は安定しているのですが、1月は自殺衝動が高くなることが頻発していました。

私は昔から希死念慮があるため、致死量の薬や練炭コンロを所持しています。

原因不明ですが、自殺衝動が突然高くなることがあったわけですが、その時は、自殺衝動(やってしまいたいという衝動)は強かったのですが、死にたいという気持ちは高くありませんでした。ですが、積極的に死にたいとは思わなくても、死ねるものなら死にたいという気持ちは常にあるので、勢いがあるうちにやってしまおうか、それとも、衝動は一時的なもので長くは続かないだろうから思い留まろうか、かなり葛藤しました。

自殺衝動が一番高かった時は、かなり疲れている時だったので、上記のような葛藤はあったのですが、疲れていることもあって一時的なものだろうと思い、日中だったのですが、薬を多めに飲んで強制的に寝ました。起きた時は自殺衝動は収まっていました。その他の自殺衝動の時は葛藤しながらも自殺衝動が治るのを読書をしたり、動画をみたりしながら待ちました。

1月下旬から今に至るまでは、これまた原因不明ですが、自殺衝動は収まっています。思いあたることとしては、主治医から抗うつ剤は気分を持ち上げる効果もあるけど、衝動性を高めることもあると言われて、抗うつ剤を1錠減らしたことです。

死にたいという気持ちは中学生の頃から十数年間毎日ありましたが、ここ1、2年はそれはなくなって普段は普通で時々死にたくなることがあるという程度まで回復しているので、冷静に考えると、今死んでしまうのはもったいない気もします。自殺衝動が今後も出ないでくれるといいのですが...