就労に関する勉強会みたいなものに参加してきたした。対象は発達障害などの人です。今回のテーマはキャリアアップでした。

キャリアアップに関して不安があったので参加しました。
不安というのは、入社してまもないからかもしれませんが、今は簡単な仕事しか任されていません。今回の就職の目的はお金を得るためというのもありますが、むしろ、経理の実務経験を積みたい、経理スキルを身に付けたいというのが主な目的でした。
そのため、今の職場で経理経験が積めるのか不安に思っています。また、私は簿記2級の資格を持っているのですが、上司から1級を取ればと言われたことがあって、1級取得を目指すべきかというのも悩みでした。

今回の勉強会にはキャリアアドバイザーの人が来ていたので、その点について聞いてみました。1級に関しては、普通の経理の仕事をする分に関しては2級で十分とのことで、今簡単な仕事しか任されていないことに関しては、入ったばかりだし3ヶ月くらいは様子を見て、自分からも仕事をもっと任せてもらえないか聞いてみるのもいいかもとのことでした。なので、とりあえずは3ヶ月くらい様子を見ようと思います。

勉強会では最初に自己紹介をした後、仕事についてグループに分かれて話をしたのですが、感想としてはクローズで一般枠で働いている人は大変なんだなと思いました。一般枠で働いている方達は障害上苦手なことが仕事に含まれていて苦労されているようでした。コミュニケーションや雑談、スケジュール管理などが苦手で困っている人が多かったです。

そういう意味では今の私の仕事は、苦手な電話対応や接客は担当業務から外してもらっていますし、雑談をすることも特に求めらていないですし、勤務時間も希望通りで、一般的に障害者枠は給与が低いですが、私は一般枠並の給与は貰えているので、結構恵まれているなと思いました。
あとは、今後仕事をもっと任せて貰えるようになれるといいなと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村