【速報】9/7(土)パパとベビーのお留守番レッスン開催♪パパに育児知識を!ママにフリータイムを! | 千葉県船橋市西船橋にあった親子カフェHedgehog-the-Rainbow

千葉県船橋市西船橋にあった親子カフェHedgehog-the-Rainbow

千葉県船橋市、会員数1500名を超えた伝説の親子カフェ「西船橋の親子カフェ ヘッジホッグ・ザ・レインボー」の元スタッフと店長がお知らせするイベント&育児情報ブログでした。過去の情報も活きる方がいらっしゃるかと現存中。

こんにちハリーはりねずみ

以前にお知らせしていたパパとベビーのお留守番レッスンですが、
9月7日に開催が決定しました!

【特別講座】パパとベビーのお留守番レッスン その1 ~赤ちゃんの成長とふれあい方を学ぶ2・5H~
0歳パパさんあつまれ~!パパのための、パパだからこそ知っておきたい赤ちゃんの成長と、赤ちゃんとのふれあい方を学びませんか?ママにちょっとしたフリータイムを、パパに育児学習の機会を。これでお留守番もバッチリですよ!そんな講座です。

みなさん、赤ちゃんと普段どのように触れ合っていますか?
    ママを安心しておでかけさせてあげられていますか??
    
    0歳~1歳のママって本当にあわただしく、心がギリギリになることがあります。
    そんな時、パパがちょっとでもママの代わりに赤ちゃんを預かり、お世話から解放する時間を作ってあげれば家族円満なんですよね。
    
    でも、私の周りのパパ達に聞いたところ
    「いやぁ、小さくてふにゃふにゃで、預かるのが正直こわかったよ」
    「なんで泣いてるのかわからないし、無理。1歳までお留守番なんてしなかった。」
    
    なんてご意見も。
    
    そんな中、周りのだれが見てもイクメンのとあるパパは
    「”ママじゃないと”は知識がないからの逃げだよね。うちは俺が”お母さん”だからね。仕事してても育児はできるよ。楽しいしね。」
    
    そう、必要なのは育児を楽しむ心と知識なんです。
    お子さん、かわいいですよね。お子さんの状態、これからどうなっていくのか、などちょっと学んでみませんか?
    
    
    イクメンになれるわけでも、なってくださいという講座ではありません。
    ママがイザと言う時や、ちょっと煮詰まった時、赤ちゃんと上手に過ごし、子どもが頼れるパパになってほしい、そういう思いで開講する講座です。
    今回の講座では、赤ちゃんのお世話、親学をベースとした赤ちゃんの発達やかかわり方、スキンシップの方法を学びます。
    
    ママが安心してリフレッシュできるように、
    パパが自信を持って小さな赤ちゃんと過ごせるように、
    
    そんなサポートをこの講座を通して行えればと考えています。
    
    
    ☆ママへ☆
    パパ一人で赤ちゃんのお留守番をさせるのはちょっと不安。なぜそう感じるのでしょう?
    パパが育児を学ぶ機会って本当に少ない。育児にかかわる時間もママに比べたらほんのちょっと。
    だから、不安になってしまうのかもしれません。
    この講座では、パパのための、パパだから知っておきたい子どもの成長とスキンシップを学びます。そうそう、ママはレッスン中は外出していてくださいね^^

お申し込み受付は8月28日夜。
詳しくはイベント情報でご確認くださいね!

http://htr.goodplace.jp/event.html