みなさんこんばんは〜。
今日はたくさんの人に会って緊張したあずきです。



さてさて、
1つ前のオートミール風呂の記事で
ニャンコ先生から作り方の質問があったので
我が家のオリジナル?オートミール風呂の作り方を
説明してみるね!



まず、
海外では朝食として食べられているオートミールは
オーツ麦をシリアルのように食べやすく加工したもので
うちでは父ちゃんが毎朝果物と混ぜて牛乳かけて食べてるものだよ〜。
最近は大きなスーパーに行くと売ってるみたい。


{CA9ADE38-809A-4FC7-90E2-C1D2F4C7D0D2}

↑我が家ではこれ使ってます。



で、
これをシンク用のごみ取りネットにいれて容器に入れ
熱湯をかけて数分おきます。

{4EF48355-87FF-4795-A67C-6B7A6B676B86}

{CD5B8001-D0F2-4246-A251-CDA8CC5230AF}


そうすると段々とねっとりした液体になってくるので
オリーブオイルを1〜2滴たらして
バケツに用意した35度前後のぬるま湯にまぜて
お風呂の後のすすぎとして使っています。


最初からシャンプーとか使わずに 
オートミール風呂だけでも良いみたいだよ〜。



父ちゃんのオススメは
ノルバサンジャンプーを薄く溶いたお風呂でざっくり腰湯をして
だいたいの汚れが取れたらすすぎとしてオートミール風呂を使うやり方みたい。
ネットごとハリをマッサージするとツヤツヤになって、
カサカサだった皮膚もかなりしっとり美肌になちゃうよ〜。



{F05FA503-887C-4DA6-86AE-F30E808C8D04}

こんな感じで、オートミールが入ったネットごと
撫でるように洗ってもらってるんだー。



後はタオルドライをタオルを2枚使い分けてしっかり水分取って
寒い日は軽くモフモフ辺りをドライヤーかけて終了。



あ、基本的にハリネズミは本来水には入らない動物だから
顔より下になる水深で、35度前後のぬるま湯、
時間もあまり長くならないようにしてもらってます。
間違っても泳がしたり顔や耳に水がかからないようにね!



オートミール風呂といっても
飼い主さんによって入れ方や作り方はいろいろだと思うので
ハリちゃんの状態が一番健やかに保てる方法を見つけてあげてね。



僕は素洗いやノルバサンジャンプーだけの時より
オートミールにしてもらってから
しっとりして美肌キープが長くなりました!

いまは月に1〜2回、お風呂に入れてもらっています。
よかったら参考にしてみて下さいね!



おやすみなはりウインク