久しぶりに初心者教室に行った。最終回だったため、色々な方にスイングを見てもらった。

左肩が前に出ているため、引っ掛けているとのこと。



1ヶ月くらい前の写真ではあるが、症状は同じである。左肩が出ているため、インパクトの瞬間、肩のラインは右を向く。さらに手首の返しが早くなってしまってフックしてしまうのだ。ゆえに今の私のティーショットはチーピンの嵐となっている。


他にも多くのアドバイスをもらった。

・肩のラインをスクエアにすること。

・左肩を引くことを意識してテイクバックする。

・ゆったり腕を下ろしてアドレスする。

・ドライバーは浮かした方が力が入らない。

・ヘッドを振るのではなくシャフトを振る。

・肩の回転を止めないでフィニッシュ。

・球にに当たるのではなく弾く。


私は後ろの肩が前に出てしまう自然現象に初期段階で矯正するべきだった。「スタンスと肩はスクエア」の二番目の約束事を始めた頃から無視していたのだ。確かに見てもらわなければ指摘されない要素である。私はややクローズドスタンスにして肩の向きで方向を合わせていたからこの事を指摘されることはなかったが、スタンスをややオープンにした際に露呈したプリンシパルである。


「チーピンばっかのゴルフじゃ面白くないでしょう」と言われた際に少しムカついたが、この人のおかげで私のクセを客観的に知ることができた。全てのクラブでストレートボールを打てるよう精進したい。