ビンテージ眼鏡フレーム SRO MARCO 運命の出会い | 1度∠の感性 ビンテージな物に魅了される大人達 アンティークBSA自転車とバス釣り昭和レトロ骨董賞味嗜好者の集い

ビンテージ眼鏡フレーム SRO MARCO 運命の出会い

今まではメガネは必要なかったのですが、老眼でメガネが必要となってしまい
色々と探していると、この眼鏡フレーム(SRO MARCO Made in USA)に
出会ってしまいました。


1950~1960年代のアメリカ製ハンドメイドフレームで
形は良くあるウエリントンタイプのメガネなんですが
全てが自分との相性100%でハートを刺激します。
このヴィンテージフレームの放つオーラが堪りません。


フロントとテンプルに、綺麗に埋め込まれた独特のデザインの飾り鋲(カシメ飾り)。
ヴィンテージセルロイド製フレームが醸し出す、艶かしい光沢感と奥深い色合い
全てのディティール、そして甘い香り・・・。
ヒンジも7バレル(7枚蝶番)で時代を感じさせます。


ビンテージ品はお金を出せば買えるものではないので
一期一会のチャンスを逃せません。
ましてや唯一無二の品にて、同じものを3個も揃えてしまいました(^_^;)

ハンドメイドなのでそれぞれ微妙に各部のRが違い面白いです。
職人が「それは俺が ・・・・年に削った物だ」と言っているようです。



この眼鏡ブランドはSRO(Style Right Optical)といい
ニューヨーク生まれの歴史あるフレームメーカーです。
ビンテージメガネフレーム御用達の、TART(タート)と
同じ時代を生きてきました。

TART(タート)はジェームス・ディーンやフランクリン・ルーズベルト大統領が
愛用していたブランドで、最近ではジョニー・デップ、レディー・ガガ
多くの有名人やセレブが愛用しているので、大変人気があります。

でも、私はこちらが好みです。