色々思い通りにいかないから

だんだん話をしなくなる

 

子どもって、友達をつくるの上手だけど

それ以上に仲直りするのも上手

 

キャンプに行って久しぶりに再会した友だちと

恥ずかしくて話ができない小5の娘

ほどなくして溶け込んで

めっちゃはしゃいでた

 

キャンプ先でも姉弟で喧嘩して

一緒に遊ばないと言っていたけど

ほどなくして仲直りして一緒に遊んでた

 

子どもらしいこんな様子を見ていると

こちらの心が洗われる感覚になる

 

夫婦の会話が無くなっていたけど

ちょっとだけ話をして楽しい雰囲気になった

家に帰ってきてからも続くだろうか?

 

たまにキャンプに行ったりして交流して

関係性を修復しておかないと

大人になったから仲直り下手になってるので

どんどん関係が悪くなって楽しくない時間が増えてしまう

 

丁度よい春の暖かい日で気持ちよく楽しく遊びまくった

ので、帰ってきて仕事しようと思ったけど子どもと一緒に寝ちゃった

子どもに影響を受けてよい時間が過ごせることに感謝しよう