苦手なこと。
photo:01



先週は、取引先の皆さんに集まっていただき、研修会を開催しました。
午後から半日の研修で、10~30名ほどの研修。東京、長野、静岡の3日間。

もともと人前で話すのは苦手なのですが、最近は前向きに取り組んでいるつもり。
聞き手に興味を持って欲しいので、
・聞きに来る人の目的を考える
・話す内容の目次を作る
・話の中で一番面白くなりそうなところを探す
・話の最初を考える
・最初に話す内容を示す
・まとめを3つにする
・話に強弱をつける
・重要なところは囁く
などを考えています

それから
全体のシナリオを作って、
発表に臨める様に。


それ以来「人前で話をしたくない」
と、いう感じは無くなってきましたが、
まだまだ工夫と練習が必要ですしょぼん

人前で話すのが上手な人をみると、
すごいなぁーと思います。