疾きこと風のごとく、
静かなること林のごとく、
侵略すること火のごとく、
動かざること山の如し。


風林火山の旗印


武田信玄のイメージが強いこの言葉。
実は、日本で最初にこの言葉を陣旗にしたのは、武田信玄ではありません。
南北朝時代の武将、北畠顕家だそうです。

それも孫子の引用。

何となく、かっこ良いイメージを持っていたので残念です。

さて、先週は仕事の都合で4日間甲府にいました。
焼鳥屋さんに入ってお客さんと話をしていたら、「山梨良いところなんか何にも無い。」って言い張る地元の人に、「そんなことないでしょ~」ってフォローする、変なやりとりをしてたら2時間経ってました。。。

よく聞いたらその焼鳥屋さんも福井県のお店。

これからは、山梨名物を見つけたいと思います。