先週の27日(土曜日)に、大分のOPAさんの1周年記念のイベントとして、大分キッズ食育トレーナの石動けいこ先生主催のもと、国東半島にある安永醸造様よりお子様向けの味噌玉ワークショップが行われました音譜

 

 

安永醸造様はなんと創業明治25年で、とても歴史のあるお店です!

参加していただいたお子様、ご家族の方たちも約100年以上も昔からあることを聞くと、「お~!!」と声がキラキラ

「おじいちゃん、おばあちゃんが生まれるよりももっと前にあるんだよ~」と伝えると子どもたちも「え~!!」とびっくりしていましたびっくり

大分県産、国東半島の原料を使用し続け、今も創業当時と変わらぬ室蓋造りという方法で麹を製造しているそうです。

http://www.reiji25.com/

 

という事で、この日は安永醸造様のお味噌、お出汁等を使って女将のご指導のもと、参加していただいたお子さんたち、ご家族の方々と味噌玉を作りました。

味噌玉はお味噌汁に必要な材料を使って作るので、あとは夜ご飯の時など食べたい時にお湯を注ぐだけですぐに食べることができ、とても便利です。

もちろんお子さんも一緒に楽しく作れますし、最後のトッピングがとても楽しい時間になったようですむらさき音符

 

みんなどんな風にトッピングするかあれこれ考えながら、トッピングしていましたニコニコ

   

 

顔にしてみたり、、、

お麩自体が顔になってる~!ちょっと困ったお化けみたーい!とか(笑)

子どもたちの発想はいつも私の心を初心に帰らせてくれます照れ

 

こうして、普段何気なく食卓に出て食べているお味噌汁も、もともとは何から出来た食べ物なのかを知ることが出来たり、手先を使いながらカラフルな具を使って楽しく作ることで、少しでも食に興味を持ってくれる子どもたちが増えるとうれしいです。

きっとこうして作った味噌玉をその日の夜はワクワクしながら食べたと思います音譜

 

これからも「食」を通して子どもたちがたくさんの興味や楽しみを広げることが出来るように、またお子さんの食に関して悩みをもっているご家族の方、もちろん食に興味がある方のお手伝いが出来るように、ただいま青空キッチン大分賀来スクールをOPEN出来るように準備中です。

 

ちょっとでも興味がある方は下記の青空キッチンを是非見てみてくださいニコニコ

青空キッチンとは??

 

日本キッズ食育協会