谷川木工の谷川さん



昨日のはなしです。

14時半頃
終わったと言うので用意していたお茶🍵🍡を
お待ちしたら
さささっと帰ってしまっていた谷川さん…ポーン

跡形も無し。


先日は忍者🥷が現れましたが、

今回は
月光仮面🌝だったのかも知れない…

疾風のように現れて疾風のように去っていく音譜音譜音譜

脳裏にこの歌が流れた…
(リアルタイムには知りませんが)

どうにもならない状態で奥に終われていた建具。
きちんと修理された障子の建具が
日に反射して
綺麗に並べられている、
それだけが真実…


シーーンとした御座敷は
やけに静寂だった…


10時のお茶の時間🍵に
ちょっとお話しさせていただいたんですね。
寡黙な職人さんかと思いきや
笑顔で建具の話しや介護の話しまで
しました。
また何かあったらお願いしたいなと
思って電話番号を聞きましたが
午後に名刺持ってくるからと
それっきりとなってしまいましたおーっ!

せめて御礼だけは伝えたいと
元請けの匠建さんに連絡して
連絡先を教えてもらって電話してみました。

「何でわかったの???」
谷川さんは最初から教えるつもりは
なかったのです📞


ここにヒーロー誕生🦸‍♂️✨✨
やはり谷川さんは月光仮面🌝でした。



匠の分身
こちらの7つ道具🪚🪛神7✨✨

あまりにも隙間がある建具と柱の間を見て
谷川さん、驚かれたそう。


こんな歪んでいる所は初めて見たよ目






そんな難儀な建具も谷川さんの
国宝級の確かな腕で修繕してくださいます。

建具の御用名は
岩手北上 谷川木工さんへ‼️
(元請けの匠建さんまで)